«前の日記(10-28-Tue) 最新 次の日記(10-30-Thu)» 編集

10-29-Wed 妹製いなりずし

近頃夢見が悪い。昨日は選挙のニュースを見たせいか、大勢の前で40分近くしゃべり続けなくてはならないっ!という夢を見た。幸いしゃべる前に目が覚めたけど、試しに原稿を大声(なぜ大声だ?)で読もうとしたら、声がかすれたりどもったりでうまく読めなくてあせっていた。その前の夢で印象的なのは、映画HEROの竹やりがぐわーっと飛んでくるシーンみたいに、なぜかダーツの矢が飛んでくるというもの。だれか知らない人に飛んでいくのを傍観していたはずが、一瞬自分にむかってくるような(まさにHEROのシーン)映像も見れた。一人夢内カット割り状態。ちなみに矢はその人の顔に結構ぶっすり刺さっていた。。。

晩ご飯は、幸せのおでん。ホットカーペットが気持ちよくて、ぐったりと寝てしまう。そばで、おとんとおかんがぎゃーぎゃー話しているのを聞きながら。こりゃ起きれない〜布団に行くのも億劫だ〜とボーっと思ってたけど、小一時間で意外にすっきり起きれた。起きたら羽二重だんごがあって、一口二口食べた。

この団子をくれたお母さんの知り合いのおばさんはその昔、恩師に「出身が西日暮里?羽二重団子がおいしいんだよね」と言われたけれど、当時は先生に買ってあげることまで思いがよらなかったらしく、今でも後悔しているとか。