最新 追記

10-01-Wed 牛丼並盛り

夕べ早く寝たからからだがらくだ。スペインでひいた風邪はいまだ治らず、鼻水と咳の嵐。声は少し良くなった。体調と共にやる気もほんの少し出てきた。それにしても朝晩めっきり涼しくなったもんだ。


10-02-Thu ミラノサンドC!!

新しいミラノサンドがなかなかおいしかった。天気がすごくいいから外で食べて、帰りがてらのんびり歩いていたらすごく平和な気持ちになった。よちよち歩きの子を見かけて、急に子供が欲しくなったのは平和な天気マジックだ!

整体に予約の電話をした。「この声はメガネ先生かな?」と思った途端、こっちが名乗る前に「ウラウラさんですか?」と言われすごい驚いた。しかも鼻声なのに。。。

「きのこ組の本」出てるよ〜見てみて。私の書いたニセモノも載ってるよ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

きとん [昨日、腰が痛くてマッサージを受けたら。お尻中心にマッサージされたよ。腰にはお尻の筋肉が関係するらしい。尻が痛い。痛い..]

ウラウラ [尻の痛みで腰の方を忘れさせる作戦か!]


10-03-Fri おにぎり×2、春雨サラダ

朝から頭痛でバファリン、どうもだるい。でも自転車通勤。

おにぎりを落としたり、春雨サラダのつゆをこぼしたり、ダメな日。

かっちょEE!いよいよ明日はチケット発売日。オンライン&地元チケット売り場でめざせ男子決勝〜。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

すずき [コロリンと穴に落ちたりしなかった?(笑)>おにぎり]

ウラウラ [おにぎりは九死に一生を得て無事胃袋へ。]


10-04-Sat チキンフィレオ@まくど

土曜日というのに7時半起きして、8時(オーストラリア時間の9時)からのチケット発売にオンラインで備える。が、10分前ですでに"BUSY SO TRY AGAIN!"状態で、1時間半ほど繋がらなかった。途中メルボルン特派員のジェイミから電話があり、もう並んでるのかと思いきや「今起きた」とのこと。ぎょっとしつつ温度差とあきらめて、しかも電話で取るらしく、頼りにしていた現地も当てにならないとあきらめモードの頃ようやくオンラインが繋がった。制限時間は8分の中、英語だし売り切れかもだしでドキドキだったけど無事、Australian Open Tennis Men's Finalゲット!日陰シートは完売だったから日向だけど十分。

急いで目黒駅へ。待ち合わせのスタバが見当たらず、ふと見るとコーヒーカップを持ったおじさんがいたので訪ねてみた。無事到着で、新しい英語の先生と初対面。トライアルだけど普通に話して、次回の打ち合わせして1時間。無料でいいって言われて、でも半分払うって言っておいて結局払い忘れた。

そのまま整体へ。途中ジェミより電話があって、決勝は売り切れで準決勝のチケットを取ったとのこと。まさかの2ゲーム観戦が決まった。やほい。整体はいつもと違う場所が痛くなっていてびっくり。そして湿布はもらい忘れ。ポカリ飲みながら家に帰って、先生に言われたとおり20分程横になった。

忙しい半日だったけど、明日はゆっくりするぞ!

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

きとん [いいなぁ。テニス観戦終ったら、オーストラリアへそのまま居座るとか?観戦中、日に焼けるつもりでも、サンタンローションを..]


10-06-Mon ミラノCサンド、ホットココア

私信:きとん様。メールをしたので至急見て下さい!

毒づきしりとりに爆笑。

風邪引いて寝込んでいる父。それでも湯飲みウィスキーは離さない。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

すずき [自分の風邪はどうなのよ?]

きとん [ははは。相当あせってたんだね。君はオーストラリア人のリラックスさを現地で学んできた方がいいようだ。向こうに行ったら、..]

ウラウラ [私がうつした〜らしい。やっぱり年なんだなあと実感>父。メールよく読んだら本当にただの確認メールだったよ。ははは。あり..]


10-07-Tue

かれこれ2週間風邪ひいてる。(お父さんにうつしたから)体調はいいけど、引き続き鼻水&せき。

あせったよ、実際。私の答えはあっていると思う反面、6つくらいの質問の他すべての答えが"YES"できてて、最後に"NO"って、ひっかけ問題みたい。ちょっと不安があった場所だからこそ、その件に関しての問い合わせメールが来たとあったらねえ、あなた。落ち着いて英文読解もままならなかったよ。事実最近恐い夢が多い。。。小心国の小心人。

という(?)わけでビザ申告は終了。後は結果まち。

今朝、有休の残りを聞いた。8月いっぴで14日。こないだの夏休みでマイナス4だから10日かあ。。。ぐふ。

先週末の全豪オープンチケット獲得を期に急にバタバタと、自分の中で暖めていた計画が動きだした。来年1月半ばから1年行って来ます。オーストラリアへ。って、これでビザ取れなかったら目もあてられないけど。。。そしてまだ、会社には言っていない。

眠い。。。気晴らしにネットでも、と始めると目がパチッと覚める。そして仕事に戻るとまた眠く。。。のくり返しな午後。

あ、9月に入ってから1日休んだから有休残り9日。2年と半年で知った事実は、遅刻(1分〜1時間くらい)or早退×3で1日マイナスになるという事と、年度末に有休がマイナスでも、年度始めにチャラになるという事。固定給で残業代無し。意味不明。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

ウラウラ [あれ言ってなかったっけ?]

ゆうすけ [ずいぶん前倒しになったんだなぁ。]

ウラウラ [?前倒してないよ。ずばり計画通り。]

よしい [知らなかったのねーん。そうか。1年か!きっと長いようで短いんだよね。壮行会しなくちゃだなっ]

きとん [1年で足りるかなぁ?]


10-08-Wed チリトマトヌードル、肉まん、ヨーグルト

朝風呂って幸せ。

もうすっかり自転車通勤が寒くなった。帰りにスタバでホットココア。ドトールの濃厚な甘さもいいけど、スタバの牛乳っぽくて家で作るみたいなココアもほっとした。


10-09-Thu ISOLAエスニック風海鮮塩味、きんぴらサラダ、ヨーグルト

携帯忘れた。

と、思ったらカバンに入ってた。へへへ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

きとん [おいらは、携帯に電源を入れるのを忘れてたさ。]


10-10-Fri ミラノCサンド、ホットココア

無事、ワーホリビザ取得。さて、いつ会社に言おうか。

ただいま旅行写真記を制作中。もうちょっとお待ち下さい。

今朝は途中まで自転車だったけど、予想外にスカートがまくれてくるので急きょ乗り捨てて地下鉄で会社へ。おかげで5分の遅刻。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

すずき [おめでとー]

ウラウラ [ありがとう〜。赤飯赤飯。]

犬子 [よかったね!おめでトゥ!]

はづき [どうぞオーストラリアの日々を楽しんでね!(ってまだ早いか)]

犬子 [私も木曜日にまったく同じことをしたのでした。2分遅刻。>自転車乗り捨て]


10-11-Sat

中野で待ち合わせの前に、「バケツでごはん」だけ買うつもりでまんだらけに寄ったら、うっかり「ニガヨモギ」と「ラッキー嬢ちゃんの新しい仕事」も買ってしまいリュックがすごい事に。

本日は女友達DAY。中野でセン&サトコとお茶して、夕方からはキノコさんと友達の展示のオープニングへ。帰りに予備校時代からの友達、女4人で久しぶりにゆっくり飲んだ。

ビルケンシュトックのサンダルを中底交換にだす。2週間程でできあがり、4千円。


10-12-Sun カレー

物事がうまく行き過ぎるとふと不安になる。「何か起こるぞ、次こそ悪い事だ」と頭にブレーキがかかる。で、やっぱり起こった。深刻なことじゃないけど、来年オーストラリアでの当座の宿になるはずの英語の先生が、違う街に職が決まったらしい。むー。新たに探さないと。

急きょ予定が変わって、今日は一歩も外に出なかった。洗濯してテレビ観てネットしてマンガ読んで。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

きとん [いいこともあるよ。来年そうそう、再びシドニーに住む予定。どれくらい住むかは不明。シドニーにワイン持ってきたら、タダで..]

ウラウラ [当たり前に泊まるつもりだよ、ウヘへ。ワインはひとつ勝沼ワインなぞ(嘘)シドニーにはマディグラ見に行くよ!]


10-13-Mon ベトナム風ヌードル、生春巻き@みゅん

近所で道路工事がうるさいから、これからスタバヘ避難!

PowerBook、本、マンガを持ってチャリでスタバヘ。妹は勉強、私はサイト作りを2時間程。昼にお腹すいたから近くのみゅんでランチ。雨降りだったからまたスタバヘ戻って食後のマンガ。途中大雨。すっかり止んで日射しが出た夕方、定休日のジャンジャンで友達と会う。

徒然写真帖たびコーナー更新!


10-14-Tue ベーグルサンドB、ホットココア

今日は久しぶりに会社内の空気が悪いよう。ツンとするよう。


10-15-Wed チキンフィレサンド、ポテト

ラグビーって変な球技。蹴れるし投げれるし持ったまま走れるしぶつかったり引っ張ったりできるし、第一あの紡錘形のボールが意味わからない。そしてラグビーを見てからアメフトを見ると、アメフトが派手なだけの邪道に思えてしまう。同じ形のボールだし、ぱっと見ルールの違いがわからない。なんであんなごつい物つけてるんだか。。。

このあいだ何となくテレビ見てたら、ライブでオリンピックの開会式みたいなのがやってて、「何だ?」と思ったらシドニーで始まったラグビーのワールドカップ開会式だった。日本だと馴染み薄いけど、4年に1度、6週間近く行われるすごい大会らしい。ラグビー一種目でオリンピック並の式。私の好きなオージーのダイアリストも日記で、「オールブラックスが優勝したらタトゥー入れるでえっ!」って息ごんでいた。そして開幕戦を見ていたら私もはまりそうな気配がした。。。


10-16-Thu とりめし弁当

きとんさんとこで知った生中継かわいすぎる!今ひとりぽっち!

午後、社長が一人で内職しているのを見計らって、辞める事を伝えた。「若い人はいいなあ。」と言われた。こういう事を言いやすい社長でよかったなあ。あ、言いやすすぎて辞表のこととか聞き忘れた。

夜は「僕の好きな先生」な予定。前売りを買ってプレゼントしたお母さんと映画館で待ち合わせ。お母さんには、マトリックスなんかぢゃなくてこういうのを見せてあげないと。

つばめグリル・ハンブルグステーキうまい〜。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

すずき [お、またひとつ進行したんだ!ちゃくちゃくやな。]

きとん [ひえ。今日の私の日記は会社を辞めた時のこと。すごい偶然で怖い。]

ウラウラ [どれどれ、読んでみよっと。]

すずき [じゃがいももうまいよね!>はんぶるぐ]

ウラウラ [前に行った時よりおいしかった気がしたよ。]


10-17-Fri おにぎり、アメリカンドッグ、杏仁豆腐

昨日に続き、パンダウォッチン。赤ちゃんパンダ潰されそう、いや潰れてるけど平気かな。。。お昼にパンダコパンダ買ってみました。ミミちゃんの顔が変。

お母さんが四季のマンマミーアを観にいくというので、ゆうべ即席でABBAの「マンマミーア」だけ聞かせておいた。さっき帰ってきて第一声、「ちっとも知らなかったよ、アババなんて〜」


10-18-Sat 焼き鳥丼温玉のせ

10時半から中目黒で英語のレッスン。新しい先生は、この日に中目に引っ越して来た。ので今日は駅の側のカフェでレッスン。次回からは先生の自宅でやることに。

レッスンの後は歩いて目黒の整体へ。レッスンのある日に整体へ、というコースが良さそう。いい散歩になる。予約時間より早く目黒に着いたから、途中で買ったブルータスのQT特集をベンチで読む。きゅーてぃーっ!

整体の後、1週間以内でできあがったサンダルを受け取りに渋谷へ。ここまでで1万円が瞬く間に飛んでいった。整体の後だからか、体が怠惰。東急地下で焼き鳥丼2つ買って帰る。

新しいビルケンサンダルの底はえも言われぬ気持ちよさ。

夕方から何をしたか思い出せない。。。


10-19-Sun

朝:コーンスープ、ハーゲンダッツアイス

昼:チーズトースト

昼寝2時間。立派にひきこもりの日曜日。

夜、ブルータスQT特集を再び読んでいたら無性にレザボアが観たくなり、昔録画したビデオを探し、画質悪のCM入りだったけど観る。そしてラストシーンの銃撃がまたひっかかり、何回も巻き戻し再生するけどわからない。以下ネタばれ。

ジョーが死にかけのMr.オレンジに銃を向け、そのジョーにMr.ホワイトが、エディはMr.ホワイトに銃をむけている。びびるMr.ピンクは隠れている。銃をかまえる3人は、エディの叫び声をきっかけに撃ち合って、オレンジを含め皆倒れるけど、エディは誰に撃たれたのか?隠れていたMr.ピンク?昔友達に教えてもらった気がするけど忘れてしまったよ。眠れないよ。

ネットで見つけたスクリプトを読んだら、まずジョーがオレンジ、次にホワイトがジョー、でもってエディーがホワイトを撃つ、そして撃たれながらもホワイトはエディーに撃ちかえす。。。だけど映像からはMr.ホワイトがそんな早業してるか分からなかった。


10-20-Mon 豚まん、カップラーメン

午後から卵屋へ行くことになってしまった。ちっ。

でも電車で寝れた。

今日中にラフ見たい言うから急いで仕上げて夕方メールしたら、「今見てるんですけどお、一つ言い忘れてましたあ。仕事早いからもう〜」だとっ!何回二度手間させれば気が済むんだ!用件は一回で済ませろ!立て続けに2回も3回も電話してくるな!!の旨をやんわりと大人メール。


10-21-Tue かきフライ弁当@ほか亭

騙された!天気予報にだまされた!今日は寒くて雨降りの予報だったから厚手のジャケット着て電車で会社行ったのに。厚手というのはまま冬用という意味で、電車でもちょっと浮いてる気がしたのは自意識過剰のせいにしておこう。雨は夜の10時半現在いまだ降っていないし、昼間は陽もさしていた。。。

カンタスはオープンFIXで、今のところ来年の10月までしか帰りの便指定できず変更は1回のみだし、キャセイはキャンセルとかの罰則が厳しい(45万くらい取られるケースもあるらしい)などなどあるし、 1年間帰りのチケット持ち歩くのは恐いから、割高だけど片道航空券を予約した。カンタス航空メルボルン直行\98000。

英語の勉強のモチベーションとしてノートを買う。おまけで買った、きんかんの砂糖漬けはまっづかった。

騙された!天気予報にだまされた!今日は寒くて雨降りの予報だったから厚手のジャケット着て電車で会社行ったのに。厚手というのはまま冬用という意味で、電車でもちょっと浮いてる気がしたのは自意識過剰のせいにしておこう。雨は夜の10時半現在いまだ降っていないし、昼間は陽もさしていた。。。

カンタスはオープンFIXで、今のところ来年の10月までしか帰りの便指定できず変更は1回のみだし、キャセイはキャンセルとかの罰則が厳しい(45万くらい取られるケースもあるらしい)などなどあるし、 1年間帰りのチケット持ち歩くのは恐いから、割高だけど片道航空券を予約した。カンタス航空メルボルン直行\98000。

英語の勉強のモチベーションとしてノートを買う。おまけで買った、きんかんの砂糖漬けはまっづかった。


10-22-Wed チキンフィレ、ポテト

朝の満員電車の中、「Gパンのポケットにい、財布入ってないかな?え?GパンGパン!Gパン!」と携帯に「Gパン」を10回程繰り替えしているサラリ・マン。

名無しのごんべさん

まずいと思いつつ、一人でにやけながらカバのキャラクターにアキラ巻きさせた。

思い立って、帰りにトゥームレイダー2@有楽町。TOMBがトゥーム。見覚えのあるメニューが並ぶカウンターでホット"写真と別物"ドッグを買った。ポスターで修正されてるアンジェリーナのアレを確認。同い年とは、いやはや。


10-23-Thu ベーグルCサンド、ホットココア

昨日の画像が落ちていたので復旧。

マウスを買いにチャリで秋葉原。マウスは調子が悪いだけで緊急じゃなかったけど、私の気分転換が緊急必要だった。途中、本屋に寄ったら柳沢教授の新刊が出ていたり、おもしろそうな本を発見。銀行の前で通帳みながらニヤけてるおじさんや、信号待ちの間に歯磨きしているトラックの運ちゃんを見かけ、楽しい気分転換になった。

会社に戻ってしばらくしたら土砂降りに!


10-24-Fri チーハムサンド、あげパン、オレンヂジュース

今日も今日とてパンダ・ウォッチン。

何故こんなにもやる気がでないのか金曜日の午後三時。やる気というより仕事のNA★SAの方が問題か。一週間が早すぎる。。。

ワーホリサイトのBBSなんてのぞくものじゃない。ゴミ「梅干し探してます!」とかの中にたまに役立ちそうな情報もあるけど。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

きとん [シドニーじゃ、「梅干」なんて簡単に手に入るよ。]

ウラウラ [そんな事BBSで聞くな!って思たある。]


10-25-Sat

が〜ん!昨日送るはずのCDをすっかり忘れていて、会社に行かなくちゃいけなくなってしまつた!しかも卵屋まで届けなきゃいけない!さいあくだ!郵便書留も来るってのに。。。

結局、CDを用意するだけで届けにいかなくて済んだ!そしてそれも終わったけど、道路工事でうるさい家に戻るよりは静かなオフィスでネットを選んだ。

そうそう、さっき朝ご飯に焼きバナナを作ってみた。丸ごと皮のままグリルするのみ。皮はナスみたいに黒くなるけど中はほかほかで、蜂蜜少しとシナモンパウダーかけておいしかった。それを食べてる時に社長から電話がかかってきたんだった。。。

家に帰って、ハヤシライス食べながら「パルプフィクション」。アドレナリン注射するシーンって逆まわしだってね!


10-26-Sun

昼過ぎまでだらだらして、美容院に行くために下北へ。美容院の前と終わった後もぶらぶらしたけど、収穫は星ブレスレット(\1400)のみ。久しぶりにパーマをかけた。

夜は「ガッジョ・ディーロ」を観た。えかった。

なんか久しぶりに、すごい短く感じる週末だった。


10-27-Mon のり弁@ほか亭

のり弁安い。

帰り道、ウィンカー出してない車2台、おかま事故1件目撃。子供は道に転がっているし、自転車も気をつけないと。

ほやほやパパからおめでたコールが!女の子!さそり座の女!

今日は家でPCに向かわない様にしようと思ったのに、かれこれ3時間近く座り続けている。。。


10-28-Tue 特製ちゃんぽん

お昼は社長のおごりで、人生2度目のちゃんぽん。その昔、本場なはずの長崎で食べたらおいしくなくて、以来まったく興味がなかったけど、「博多らーめん ふくちゃん」の特製ちゃんぽんはうまかばい!

普段あんまり使っていない方のマシンでちょっと作業したとたん、スクリーンショットのシャッター音が爆音で目の前のEマックのスピーカーから飛び出してきた!心臓が止まるかと思った。副社長め。。。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

すずき [「ちゃんぽん」と「ちゃんこ」がごっちゃになってて、昼間っから「ちゃんこ」なんて、すげーと思ったよ(笑)]

ohsamu [ふくちゃんは明太子や高菜がタップリとれて嬉しいやね。ライスだけでイイ!って思ったものだ…]


10-29-Wed 妹製いなりずし

近頃夢見が悪い。昨日は選挙のニュースを見たせいか、大勢の前で40分近くしゃべり続けなくてはならないっ!という夢を見た。幸いしゃべる前に目が覚めたけど、試しに原稿を大声(なぜ大声だ?)で読もうとしたら、声がかすれたりどもったりでうまく読めなくてあせっていた。その前の夢で印象的なのは、映画HEROの竹やりがぐわーっと飛んでくるシーンみたいに、なぜかダーツの矢が飛んでくるというもの。だれか知らない人に飛んでいくのを傍観していたはずが、一瞬自分にむかってくるような(まさにHEROのシーン)映像も見れた。一人夢内カット割り状態。ちなみに矢はその人の顔に結構ぶっすり刺さっていた。。。

晩ご飯は、幸せのおでん。ホットカーペットが気持ちよくて、ぐったりと寝てしまう。そばで、おとんとおかんがぎゃーぎゃー話しているのを聞きながら。こりゃ起きれない〜布団に行くのも億劫だ〜とボーっと思ってたけど、小一時間で意外にすっきり起きれた。起きたら羽二重だんごがあって、一口二口食べた。

この団子をくれたお母さんの知り合いのおばさんはその昔、恩師に「出身が西日暮里?羽二重団子がおいしいんだよね」と言われたけれど、当時は先生に買ってあげることまで思いがよらなかったらしく、今でも後悔しているとか。


10-30-Thu 豚まん、ココアロールケーキ

レゴカードが、初の週間関心空間になってる!

天気もいいし、パンダ中継もお休みだし、すごい暇。となると眠い。。。あ、いつもか。

軽く友達の名刺づくり内職。ついでに妹のDj用名刺をやり始めたら、そっちの方で遊んでしまう。

今読んでいるのは、スティーブン・キングの「骨の袋」と、エリオット・へスターの「機上の奇人たち」。現役フライトアテンダントのどたばた記は、スチュワーデス物語からおよそかけはなれた現実で、おもしろい。ドラマ化してほしいなあ、食事時意外の放送必須だけど。私が2冊平行で本を読むなんて、読書の秋マジックだ。

生後3日観察ならず。生後6日までおあずけ。無性にうまいケーキが食べたくなって、ジャンジャンに寄る。いろんな意味で店中に幸せムードがただよう中、チャイとタルトタタンもどきをいただく。土曜から1週間お店休みなので丁度よかった。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

きとん [なにゆえ、私のスターウォーズヨーダクレジットカードは週間関心空間にならんのだぁ。(ヨーダはヨダさんという日本人がモデ..]

ウラウラ [袖の下は渡してないよ。やっぱり、日頃の行いが。。。]


10-31-Fri 妹製おにぎり

今の季節、窓を開けるのが気持ち良い。すぐ隣が高校で、授業風景や喫煙風景もばっちり見える。Mr.Tは「女学生にあいさつされた」らしい。

勘違いガールがやっと気付いた!今日見たら、私の紹介文が訂正されていた。"オンナノコデヨカタッ!"って書きゃ気づくわな。おほほ。