最新 追記

07-07-Sun 日記というか雑記というか

まあ、ぼちぼち書いていこうかと思ってます。WEB日記を付けるなんて、1年前どころか半年前、もう一声かけて1週間前の私にも想像はしてなかったので。。。どういう心境の変化だろう?多分何気なく思い付いた事とか、出来事のうっかり忘れ防止策が1番の理由です。しばらくして慣れてくれば、ペースやらしさがつかめるんでしょう。とりあえず、この地味なテーマをかえたいぞと。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

ウラウラ [テーマ換えたら、なんだか楽しくなってきたぞと!]


07-08-Mon ピーカンの夏日

朝から偏頭痛。昼頃ピークで、バファリンが効いてくるまで1時間程死亡。となりで慣れないMacと格闘するMr.Tの面倒が見れず悲しかった。

夕方近所で。アコギターをつま弾きながら歩く、単パンTシャツの外人が歩いていた。ながし?


07-09-Tue 台風接近中

朝のチャリ通が笑える程暑い季節がやってきた。

夏休みはカンクンに行きたかったけど、一人で海辺のリゾートはなんなので、メキシコシティにターゲット変更。「地球の迷い方」を見つつ軽く盛り上がる。でも、本当に行くのか?自分。完全な一人旅はしたこと無ひのに。。。

2週間ぶりの太極拳は足がつった。でも気持ちのいい疲労感。

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]

Before...

吉井 [わーい見つけた!]

ウラウラ [わーい見つかった!]

はづき [ウラウラさんだー!日記楽しみにしてますー!]

すずき [わー(意味不明)]

せんしゃん [ほんとにメヒコ行っちゃうのかい?! カンクンもいいよねぇ。太陽ひとりじめ。 わたくしも行きたいですだ。]


07-10-Wed カモン台風!

今日は肩こり・腰痛がばりひどかったから、帰りに後楽園のラフィネでボディ40分¥4000コース。この40分の為に1日を生きていたといっても過言では無い程、脳内物質がでた〜。8月8日フジテレビの日の母親の誕生日プレゼント決定。

んむう〜、レスが来ない怒!!先週の土曜に返事出してるから、広い心で1週間待ってみよう。もしかしたらメールチェックが週1の宗教かもしれないから。。。にしても、今週の体調不良はこれが原因か?


07-11-Thu 台風一過(東京)ピーカン

「ねえねえ、あのバンド知ってる?エゴ・スワッピン!」と、職場の若手(30歳/実家)ホープ君。セクハラ?いやいや天然です。

週1は通ってる、高校時代の同級生のカフェ「ジャンジャンブル」のサイト発見!あれ、年サバよんで…と思ったら2年前の更新か。オープン当時、包装紙やDMのデザインに関わったけど、最近はもっぱら胃袋でサポート。おかげですっかり舌が肥えました。そういえば初個展もここでした。そして更にNHKにもサポートする友人としてチラリズム。

3週間くらい前に倒れて、意識不明だった取引先の課長が昨日亡くなったとのこと。倒れる数時間前に会ったり電話していたと言う人もいて、社内のショックも大きかった。うちの会社に来るときはいつも愛車の真っ赤なポルシェ(ママチャリ)で乗り付けて、ひょうひょうとしたノリの良いおぢさんだった。私は1回しか会ったことないけど、外に置いてあった私のチャリを見て、「表の外車、誰の?」と言っていたのを思い出した。まだ58歳だったそうな。寂しくなります。

さっき父親がプチ家出。私が追い出したってうわさもあるけどね。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

すずき [あ、ここね!>ジャンジャンブル]

ウラウラ [そう、ここ!ダブルチーズケーキとチャイがおすすめ。あとシュークリームにシフォンケーキに…]

吉井 [おっ美味しそう・・・]

ウラウラ [そして帰りに寄ってアイスチャイしたのでございます。(借fromこまひこさん)]


07-12-Fri さわやかな夏日

何を隠そう、

うちの会社にはプチ芸能人のバイト君がいます。少し前には、某民放のゴールデン番組で癒し系キャラとしてコーナーを持つ程だったらしいけど、最近は割とひっそりとしているようです。それでもたまに配達の人などに気付かれるので、朝夕更には昼休みのコンビニにすら、帽子を目深にかぶり、時にはサングラスをして出かけて行きます。

何もそこまで〜と思うんだけど、会社のすぐ裏には某おバカ高校があって、某番組のターゲットがもろ中・高生だからしょうがないみたいです。現に、こないだ窓の隙間からのぞかれてたみたいだし。。。

1度だけその番組の特番「過去の名キャラ・ランキング」で、10位くらいに入ってるのを偶然に観れてすごい笑えた。

今日もプチ芸能活動のため、いそいそと早退して行きました。早くバイトなんてやってられないくらいに売れるといいなあ。

やっとレスが来た!

身に覚えのない事で一方的に責められて、即弁解のメールしたのに今度はレスなし6日間。。。友人とのトラブルなんて無いに等しい(喧嘩の仲裁役の)私には、かなり精神的苦痛でした(けどそうは見えないのが悲しい)。でもま、わかってもらえました!何もしてないんだから当然だけど。

今回の予定外出費(やけ買いともいう)→・CD3枚(S&Cのサントラ含む)・DIESELの腕時計

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

ウラウラ [うまく表示できないよう〜!]

すずき [よかったねぃ>トラブル解消]

ウラウラ [でもまだ思いどおりじゃなくて、妥協したコレなんだ。]


07-13-Sat 晴れjojoに雨

新宿高島屋でエレベーターに乗ろうとしたら、おととい会った友達がいた。


07-15-Mon 風強めの晴れ

朝方、Mr.Tと事務の子(29才と推測)が結婚する夢を見た。私は「いつの間にっ?!」という驚きと、状況的にはドロドロしてるのに、社内の和やか祝福ムードを不思議に思っている、妙にリアルな夢だった。いつも忙しく仕事している時に、部屋のむこうの方で2人が夫婦漫才のように楽し気に言い合っているのを聞きながら、軽いジェラシーを覚えていたのが夢の一因であると分析されます。以上。

気付くと、結構日に焼けていた。


07-16-Tue 台風参上。四露死苦。

会社に行きがけに、昼用(7号に備えて)の冷しラーメン買って、所持金64円になる。タイムカードはジャスト[9:00]。

台風なのに、持ち歩いた傘は一度も使わずに終わった。

帰りにHISに寄って、航空券を調べてもらった。コンチネンタル航空で10万弱。意外とすることに驚いた。ツアーって安いんだのう。やっぱり一人は寂しいかな、と弱気になったり、どうってことないや、と空元気になったり。。。海外旅行の前って、こんな不安で先が予測できない状態になんでお金払ってまで進んでしてるんだ!と、守られた日々の生活に埋もれたくなる。憧れの国でも。そこを楽しめるようになりたいんだけど、まだまだです。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

すずき [なんかうれしいよね(笑)>ジャスト]

ウラウラ [ぎりぎり感を楽しんでます!]

すずき [あぁ、9時からな会社なのね。その辺マヒしてた(笑)]


07-17-Wed 笑いにはちと届かない暑さかな

オフィス(5F)のベランダから歩道を横切る1匹のカメ発見。道行くサラリーマンも不思議顔。レスキュー隊ただちに出動!地上までのエレベーターの中、隊員は車がこない事をひたすら祈った。隊員が現場にたどり着いた時、停めてあるトラックの下に入り込む亀の後ろ姿を視界に捕らえる。近所のおぢさんの指示にもとづき、トラックの裏手にまわりP.M.2:23無事カメを保護。体長約20センチのこの緑ガメは、近所でも有名なカメ屋敷からの脱走犯。堪忍したかのように、甲羅の中へ身を潜めた。カメ屋敷の主に声をかけ、事の詳細を報告。仲間のカメの待つ、水槽がわりの衣装用ケース(小さすぎる)へ脱走ガメを戻しP.M.2:25任務終了。箱崎町に再び平和が戻った。


07-18-Thu 晴れ

自転車の良いところ。下がってんのを上げてくれる。

アーウェン先生は相変わらずかわいかった!英語の先生にしては珍しいおしゃれさんなのに、醸し出す雰囲気がとっても親しみやすい。ご指名したかいがありました。でも平日の銀座校はお勤め帰りのOLさんが多くて混みこみで落ち着かないなあ。帰りのエレベータを待っていたら、お馴染みDavidが嬉しそうに声をかけてきた。う〜ん、いい奴、としみじみ思った。

勇気が出せずにチャンスを逃した時の後悔の重さを考えると、勇気がでてきた。それでも石橋をしっかりたたく性格はそうそう変わるものじゃないのねん。

本日のラッキーパーソンは「いとこ」だった。しのちゃんにメールした。

メモ:「プロのデザイナー」by親方

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

はづき [ウラウラちゃん、もしかして、曜日はそのつど書いてる?設定の「日付フォーマット」で追加できるよー。]

ウラウラ [書いてる。。。いまいち使いこなせてないんだよねtDiary。教えてくれてどもです!はづきさん。]


07-20-Sat 初セミ@東大前

目黒シネマで「アトランティスのこころ」と「オー・ブラザー!」2本立てを観た。「アトラン〜」は、キングの原書を何年か前に買ってて、10ページで挫折したもの。再挑戦を決意してみたりした。

陽が落ちてから、チャリで上野の丸井に時計を取りに行き、その足でジャンジャンブルへ。ギャラリー展示希望者の持ち込み作品を見せてもらう。その人は7年前の高校生の時、この店によく通っていたという。。。ジャンジャンがオープンしたのは3年半前なんだけどなあ。しかも通ってたというわりに、場所を電話で問い合わせてきたんだとか。。。作品は、メルヘン調手作り絵本。手作り感が夏の自由研究っぽかった。世の中にはいろんな人がいるものです。

ジャンジャンは8月から1か月夏休みに入ります。3日まで営業。

上野の池の蓮がよかあんばい。


07-21-Sun 晴れ

父「ただいまあ」
 私「おかえり。どこ行ってたの?」
 父「え・い・が」
 私「‥‥‥‥エピソード2?」
 父「む(図星)」
 私「混んでた?」
 父「ううん。8割くらい。吹き替えだった。」
 私「?!」
吹き替えだろうが、途中からだろうが、タイトル知らなかろうが忘れようが、ジャンルはなんであれとりあえず最新モノはおさえとく父(62歳)。

父ネタ2。今日の夕御飯は、お父さんの「手作り風チャーハン」。風ってさあ。。。


07-22-Mon 晴れ

メキシコシティへの航空券を予約。いろんなサイトを見た結果、大韓航空&メキシコ航空の組み合わせで9万4千円に落ち着いた。なによりいいのが、メキシコ着が夜ぢゃないこと。カイロ夜着ホテル探しがなかなかのトラウマになってるらしい。
チケットが決まって、山一つ越した感。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

すずき [ちゃくちゃくと進んでますな。]

ohsamu [だうも。夜着ホテル探しってホント,トラウマになるねえ。とかいいつつボクは今年もやってしまいそう...]


07-23-Tue チャリ帰りに雨降られる

今日は1日小さなヘマの多い、調子のくるった日だった。朝のチャリ通勤で歩行者に接触しかけたのが始まり。(それとは別に、軽くおばさんの手をかすってしまつたし。ごめんなさい>おばさん)

三越で下駄を買う→のせいで太極拳に間に合わず行く気が無くなる→下がる→行かずに帰り雨に降られる→天罰とさえ思う→下駄がはき心地重視したわりに思いのほか気に入る→上がる→「千と千尋の神かくし」ビデオが届いていたので見る→復活。単純 is the best,イズント・イット?

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

すずき [「千と千尋」って、映画より赤が強いってクレーム多数らしいけど、どうだった?]

ウラウラ [個人的にはC3%.M2%.Y20%足りない気味が気になって気になって。。。なんて、そんな事気付かないって!ご家庭のテ..]

すずき [新聞記事になってたよ。店頭交換もやってるとか。]

ウラウラ [DVDだけみたいだね。うちのはビデオだから大丈V!とほほ。]


07-25-Thu タイトルに悩む

早めに出社しようと20分早く起きたのに、いつも通りの5分前。

夜は楽しいお酒が飲めました。アンデスアンです。久しぶりのコウヘイは少し太っていた。何太りかが気になる。

そうそう、飲みの前に部長と軽い打ち合わせ。けこさん来るまでしばし2人きり。会う時はいつも大勢だからなんか不思議な感じがした。部長の多忙さを考えるとかなり貴重なひとときでは。この次会う時は「ヨッキュン」と呼んでみよう。あ、あさってか。


07-26-Fri イレブンの素麺&杏仁豆腐

朝からお父さんに携帯の使い方を教える。さくっと説明しただけだけど、マダム"機械音痴"お母さんとは違うから大丈夫でしょう。でも初携帯(仕事用)にほんの少しテンパってた。私のと見分けついてなかったし。似てたけど。

そういえば秋に慰安旅行で、初海外の韓国へ行くお父さん。海外旅行には全然興味がないらしい。温泉温泉。

今夜は会社の飲みをブッちして、月例(になった)ECCガールズNIGHT!(笑)おぢさんと飲むより19才の女子大生を選ぶのは、男じゃなくても当然の摂理なのです。

最近タイトルに悩むので、お昼メニューにしてみる。


07-27-Sat 激暑

ECC友達と中野のスタバで軽くお茶して、そのまま一緒に1レッスン受ける。トピックは「サーカス」。ので寂しい気分になる。ネパールみやげにタイガーバームもどきの軟膏をいただく。

吉祥寺に住んでるいとこに、浴衣を着付けてもらう。7年ぶりの浴衣。散歩部イベント屋形船は、猛烈に暑くて猛烈に楽しかった。以前からお会いしたかった方々に会えたのも嬉しかった。トンボも好評だったし。帰りは、明日までコマゴメイトのオッシーとタクシー。最後まで着崩れなかったのは、しのちゃんの腕。一緒にメキシコ行けるといいな。

このごろ遅刻魔になっているので気をつけるように>自分


07-28-Sun マーキュリーの冷しゃぶ定食

中途半端にシリアス、中途半端にコメディ、演技も中途半端なつらい劇を観る。セリフかみかみ。私うとうと。


07-29-Mon イレブンの冷しラーメン

をっ!もう濱マイクの日?!毎週そう思いながら観ている。と思ってたら鳥肌実が。

お父さんの買ってきた仙台みやげは「北上京だんご本舗」のずんだもち。キャラクターはあのやなせたかし画。その名も"ずんだ&もちこ"やなせたかし作詞作曲でCDデビュー済み。さかなの次はずんだダス!どうでもいいけど、もちこの方が年上とみた。すんごく柔らかくてンマかった。みやげ上手になりつつある父。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

こまひこ [鳥肌実は、そのまんまでしたね。]

ウラウラ [動く実は初めてだったのでございます。金曜が楽しみ的。]


07-30-Tue ampm芽かぶそば&レモンブリュレ

昼休みに所用をすませようと、IBM社1階の銀行やら郵便局やらコンビニへ。気付くと夏休みの学生スタイルの私は浮いていた。

視界の端で今、激しく上下するものがある。会社に来ている印刷会社の営業マン、ヘッドバンキングが激しい。


07-31-Wed 水曜のみの屋台タイカレー

しのちゃんからメキシコ行くって返事くるし、給料日だし、角煮だし、あと7分で昼休みだし、で仕事が全く手につかない。

明細見たら、昇給のしの字もなかったので社長に直訴。上げなきゃ辞めるとおどす予定が、またいつもの軽い調子で切り出してしまい、締めは「つらいっす」。しかもカバ社長(言っちゃった!)の出がけだったから尻切れトンボ。でもこれで直訴2回め。こういうの切り出すタイミングって本当に難しい。

この暑さの中、おいしいご飯をわしわし食べれて幸せですいません。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

吉井 [昇給交渉がなにより好きな私。いつも会議室予約→上司呼び出しというパターンです。10月が楽しみだな〜♪]

ウラウラ [うちの社長も呼び出して!(謎]

せんしゃん [いとこのしのちゃんとメキシコ行くのー?]

ウラウラ [そっうでーす。いとこと旅行するなんて、思っても見なかったよ。]