«前の日記(09-24-Mon) 最新 次の日記(09-27-Thu)» 編集

09-25-Tue

へそカレー

先日、1年に2回くらいしか食べないカップうどんカレー味をお昼に食しました。白いシャツを着ていた私は、「危ないな」と思いつつ気をつけて食べていたので、まさか自分がおツユを、ましてやカレーのおツユを飛ばす粗相をするなどとは思わず、その日の夕方にトイレの鏡で直径1センチ程のカレーじみがお腹のど真ん中に付いているのを発見し、驚愕しました。染みが付いているという事実もそうですが、それに気付かずに約4時間ほどのほほんと過ごしていた事に頬が赤らむ思い。運良く、首から下げている会社の認識証で隠れる位置だったので、気付く人も少なかったはず。けれど、仕事が終わっていつまでも自分の顔写真付き認識証をぶら下げているわけにいかず、カレー染みを忘れるべく、チームの皆と飲みに行きました。おいしい餃子の楽しい宴を終え、帰路のプラットホームで、チームのBさんに「それ、カレーですか?」と標的にされ、ものの数秒後には『へそカレーの女』という、称号が車内で声高に命名されていました。
(こんなに長い日記になる予定じゃなかったけど、続けます)
「へそからカレー出すんですか?」「お腹すいたらちゅーちゅー吸うんですか?」という罵詈雑言を公共の場で浴びせられ、絶対に落としてやる!落ちなかったら同じシャツ買ってやる!と胸に誓った夜でした。
3連休開け、2回の漂白剤直付け洗濯で見事復活した白いシャツを誇らしげに着て出社。一番しつこくからかってたNさんに自慢しに行ったら、「実は今度は僕が。。」とへそからややズレはしているけれど、まごう事なきカレー染みが!2代目ができ、これで家元も安泰なのでした。めでたし。