«前の日記(09-06-Thu) 最新 次の日記(09-13-Thu)» 編集

09-09-Sun

お「今週はどんなセレブな週末ですか?」私「お通夜」

昨日は、火曜に亡くなった伯父さんのお通夜に家族揃って参列した。伯父さんといっても、母親のお姉さんの旦那さんだから血のつながりはないし、最後に会ったのもいつだか思い出せない程だし、81歳という年齢もあって思う程しんみりした雰囲気はなかった。むしろ、結婚式でも集まらないくらいの親戚の集まりっぷりがすごかった。母方の従兄弟(総勢10名)は一人のぞいて勢ぞろい。5歳のイメージしかない従兄弟の子供は大学生になってて誰よりも大きかったり。母親の姉妹が4人集まって、一番上のお姉さんをいたわりつつあーだこーだ言い合う姿はなんか微笑ましかった。いつも果物を育てて親戚に送ってくれる伯父さんに会えたのもうれしかった。腰まがってるのに曲がってないと言い張って(お嫁さん談)、毎日の日記と息子の店の売り上げ計算を欠かさない伯父さんのくれる葉書は、「暑い暑い、死にそう」で始まる、86歳捨て身のギャグ(のつもりないだろうけど)など、いつもかなり面白く家族揃ってファン。
母が言った「亡くなった伯父さん本人は気難しくて人付き合いが苦手だったけど、最後に皆を集めてくれた」が印象的だった。