«前の日記(04-21-Thu) 最新 次の日記(04-24-Sun)» 編集

04-23-Sat

夕べのバイトも忙しかった。餃子をおみやげにもらって自転車で帰る。寝る直前に餃子二つを酢醤油で。

最近は、朝6時にいったん起きて朝食を食べ、アランを見送った後にベッドに戻り本を読んで眠くなって再寝が日課。再寝も9時までにはいつも起きるのに、今朝は結局11時半になってしまった!

家でランチを食べていたらドアをノックする音が聞こえたので、忍び足でドアに近付き覗き穴で見たら、Yシャツ+ネクタイ+黒リュックの白人若者×2=宗教、だったので居留守を使う。思いっきりテレビ見てたけど。

気持ちのいい天気が続く。

夜はアランのバンドのコンサートを観にはるばるZone2(メルの交通機関はCityを中心にZone1/2/3と区分けされている)のSt.Albansへ。思いっきり予定の電車をミスしたので、Footscrayでタクシーを捕まえようとするも全然見当たらず、日も短くなってすでに真っ暗だし、怪しい駅前でうろうろしたくないから、これまた怪しい駅へ戻る。ちなみに駅の前には黒人の若者が10人程たむろしているし、物乞い二人(電車の中と駅内と)に小銭をせがまれる。やっと到着した駅にはアランのママが迎えに来てくれていた。コンサートは、来週の月曜がAnzac Dayという戦没者をたたえる(?)祝日なのにちなんで、観客総立ちでオーストラリア国家歌ったり(私はもちろん歌えない)となかなか愛国心あふれていた。

コンサートの後に、アランの友達のマヤの誕生日パーティーに顔を出して帰る。