最新 追記

03-01-Tue

おとといの日曜にSONY TROP FESTというショートフィルム・コンテストに行ってきた。シドニー(メイン会場)メルボルン、パース、ホバート、キャンベラ、ブリスベンの6都市で同時上映される大規模な野外フィルムフェス。一年前にシドニーにいる時には一人で行ってちょっと寂びしんぼだったけど、今年はアランと二人でワインやらチップスやらおにぎりやら持参。メルボルンの会場=公園はシドニーのドメインに比べるとぐっと小規模だけど、だからこそのんびりいい感じ。場所とりの為に少し早めに行き、始まるまで青青とした芝生の上で夕日を浴びて飲むワインは格別だった。

昨日の月曜は、ビーフ100%のハンバーガーを作って夕食を済ませてから、クロサワ映画を観に出かける。「羅生門」と「DERSU UZALA」の二本立てだけど羅生門だけにした。行く前から絶対に食べると決めていた映画館のアイスコーン。今回はバナナ味にしてみたけど、やっぱりんまい!バナナアイスがホワイトチョコレートに包まれててココナッツパウダーがまぶしてある。

本日は、アランの学校の水泳大会(私には関係ないし)以外は特にイベントは無し。それはそうと、私はいまひとつ学校で浮いている気がする。長くいる日本人の女の子生徒たちは、ちょっと恐くて気軽に話しかけられない。気にし過ぎなんだろうけど。

前のバイト先で大好きだったベテランウェイトレスのアナから連絡があって、彼女の子供達のベビーシッターを今週からする事になった。やったー!!


03-05-Sat おっと、いつの間にか前回の更新から3日経ってた。

一昨日は、学校後時間を潰してから泊まり掛けのベビーシッターをしにアナの家に。ベビーシッターといっても11歳と13歳だから特に世話をする事も無く、一緒にテレビを観て二人が寝るのに合わせて私も自分の部屋(シングルベッドのあるゲストルーム)で寝る、だけ。すっっごく楽チンだった。週一でこれからも続くからうれしい。翌日はアナの家から学校へ行った。彼女の家と私の家は遠いけど、学校はその中間にあるから夜遅くに帰るより泊まり掛けの方がかえって楽。

昨日の朝、移民局で就労許可付き学生ビザに変更。学校後は3か月振りに美容院へ。鬱陶しかったから短くなってさっぱり。でも前髪が異様に短くなって、顔の丸さがあからさまに!最近の口癖は「I'm on diet!」。あくまでも口癖のみ。たった1晩の外泊とはいえ、アパートへの帰り道はとっても嬉しかった。夜は久しぶりに二人で外食。地元の店を開拓しようと、よさげなイタリアンレストランを選ぶ。前菜のブルスケッタはおいしかったけど、パスタは両方とも駄目。クリームの味が淡白ですぐに味がわからなくなった。近くにあるタイレストランもいまいちだったらしいし、郊外の一商店街の限界か、とがっかりな帰り道、いい感じのビストロを発見。ウィンドウにはレストランガイドに載った印があったから、次回へ期待をかける。白ワインを1本あけて久しぶりに結構酔っぱらった。

学校のビルの隣にあった駐車場が、ただ今ハリウッド映画の撮影用セットで使われている。なんとニコラス・ケイジが撮影に訪れているらしい(このセットには3日間だけ。。。)彼はこの撮影用にメルボルンの郊外に家を買ったとか。残念ながら撮影は夜なので見れないけど、学校のラウンジから見下ろせるセットは、何もなかった駐車場が2週間の撮影のために、古ぼけたガソリンスタンドに変身してて、バーなどの店が3,4軒建設されている。さすがハリウッド!

今日は久しぶりの雨降りで19℃と寒め。朝はアランが出かけたのを見計らって、これも久しぶり納豆ご飯。うんみゃ〜。先週から我が家に炊飯器が導入されたんだけど、日本製と違って機能は「炊く」と「保温」のみ。スイッチ一つのシンプルさ。これで10キロの米を消費するぞ!


03-06-Sun あ、お雛様がまだ飾ってある。。。

夕べはブリアナの21歳の誕生日パーティー。21歳は日本の20歳の様に大人の仲間入りとして特別な年。バーの2階を貸し切って盛大なお祝いだった。目玉は彼女のお父さんが作った30分程の彼女の歴史ショート・フィルム。昔から撮り溜めていた子供達のムービーをその時代の映画や音楽と面白くミックスしたもので、21歳の誕生祝いとして3人の子供たちそれぞれに作っているもの。1年前に私がブリアナの家に1週間居候していた時からすでに制作を始めていて、私も1年も前にお祝いメッセージを撮影していた。当時彼女にTHE SUNSというシンガポール出身のバンドのギグに連れて行ってもらってとっても気に入ったから、お祝いメッセージで「SUNSのギグに連れて行ってくれてありがとう〜!」と言った。まさか1年後のパーティーに彼等が来るとは思いも知らずに。。。恥ずかしがる私に、アランから「メガネはずせば気付かれないよ!」と役に立たないアドバイスが。上映後、案の定バンドのメンバーが話しかけてきてなんかお礼言われた。前に何回か話した事あるからいいんだけど、それにしても撮影したときには、1年後の彼女の誕生日パーティーの頃には日本に帰国していて、ムービーも観る事ないだろうと思っていたから少し感慨深かった。その後は夜中までダンス!

今夜のおかずは角煮!うますぎ!


03-09-Wed 今日は学校サボリデイ。

なぜなら皆で動物園に行くから。しかも$14.50払って。行った事あるしお金払いたく無いからサボリ♪でも家に居れば居たで洗濯やら食器洗いやなんだかんだやる事がある。あ、買い物にもいかなきゃ♪

それよりバイトを見つけなさい!

先週の月曜に続き、今週も月曜の夜に黒澤明。今回は「用心棒」と「椿三十郎」の二本立てを観た。初めて観たけどかなり面白かった。いつものアイス(今回はチョコ)もおいしかった。初めて二本立ての両方観て、すっかり遅くなったけど満足な夜だった。

最近お気に入りのクラスメイトのフン君(韓国人)。昨日のランチタイム後、彼はお腹をすかせていた。なぜなら彼女にあげるプレゼントを探し歩いてランチを食べる時間が無かったから。何日か前に、彼女の為にシャネルのNo.5を買って来ていた彼。昨日の朝には、「これどうかな?」と彼女にあげる髪飾りを私に見せてくれた。「彼女の誕生日なの?」と聞くと「ホワイトデイ用」と言っていた。アランにフン君の事を話すと、嬉しそうに「フン君とウンコちゃん!」と言っていた。


03-10-Thu

うちの学校は(というかジェネラル・イングリッシュ・コースが)変だ。今日は午前中の授業を中断して皆でデンマークのプリンセス&プリンスを見にフェデレーション・スクエアまで出かけた。タスマニア出身のプリンセスの結婚後初めての帰国だから、きっとすごい人混みでたいして見えないだろうと期待せずに、私と同じく特に王室に興味の無いポーランド人のクラスメイトと一緒に、それでもしっかりフェンスの最前列に立って待っていた。私達の目の前にはモニター付きの柱が立っていて、どうやらそれはデンマークのコペンハーゲンとのテレビ電話になっているらしく、ときどき係の人が向こうとおしゃべりしていた。「へえ〜」と思っていたら、おもむろに赤い絨毯(短い)がモニター前にひかれ、車(普通の)でやって来たプリンス&プリンセスがしばしコペンハーゲン会場と談話。目の前に、テレビや新聞でよく見る人がいるって少し不思議だった。あと個人的にメルボルンの市長さんが見れてちょっと嬉しかった。あと、隣で見ていた老夫婦のお婆ちゃんがインスタントカメラで一生懸命写してたんだけど、ベストチャンスの時にフィルムを巻かなきゃいけなくて、でもお婆ちゃんだからうまく卷けなくて「プリーズ・ストップ〜」とせつなげに言っていたのがよかった。

夜はアナの家でベビーシッター。13歳のティファニーに英語を教えてもらう。私のノートを見て「簡単だよ!」と言ったので、「でも私は日本語が話せるう!」と反論。2回目とあってお互いにだいぶ慣れて、さらに楽チンなバイトになった。アランの写真を見せると、「He's cute!」と言っていた。12歳(マシュー)と13歳にキュートって言われる奴っていったい。


03-11-Fri

嫌がるアランを食器洗いと引替えに「呪怨」のDVDに付き合わせる。トルコ人のクラスメイトは日本版派で、タイ人のクラスメイトはハリウッド版派だった。期待に胸膨らませ観た日本版「呪怨」は、、、、かなりがっかりだった。ストーリーの説得力が無くてただ単に怖がらせるシーン(ありきたり)が次々出てくるだけな気がした。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

 [アランさんはホラーが苦手なの?私はとても苦手で、見てしまった場合はしばらくの間、夜道は歌を歌って歩くし、夜中のトイレ..]

ウラウラ [苦手というよりくだらない/時間の無駄と思っているっぽい。呪怨は観た後も、トイレや暗闇はちっとも恐くならなかった。]


03-12-Sat あつっ

3連休の幕開けは陽射しの強い夏日。午前中は洗濯や食器洗いなどなど。昼前にアランのママの家に行き、アランとママと3人でお婆ちゃんの家にお昼を食べに行く。家の前の畑で今朝取れた野菜ばかりで作ったガーデンサラダはプライスレス。いつも通り、取り立ての野菜や果物、ランチの残りやデザートをもらった他にお婆ちゃんから思いがけないプレゼントが。渡された箱はチョコレートかと思って開けたら、かわいらしいネックレス。すごいびっくりしてすごい嬉しかった。お婆ちゃんの家を後にして次はいらないコンピューターを渡しに実パパの家に。最近初めての彼女ができたという12歳のマイケルはとっても社交的でくったくのないハッピー・ボーイ。少しシャイな15歳のロッキーはすでにフラッシュでショート・アニメーションを作ってしまう才能の持ち主。なんだかんだ長居をしてしまう。帰り道、アランの友達ショウを拾って家へ戻る。アランの友達は皆音楽おたくで、音楽の話になるとちっともわからずつまらないので日記更新中。


03-14-Mon

一年前の今日、シドニーからメルボルンに戻ってきた。メル生活2年目突入!

アパートの中で一番嫌いなキッチンの青白い蛍光灯が切れたから、新しいのはナチュラル・ホワイトを買ってみた。ずっといい。

午後に学校の友達ヒカル君が家に遊びにきた。村上春樹の本やくるりや空気公団を焼いたCDやおいしいチーズやワインをおみやげに。チリコンカンで夕食を済ませ、3人で「七人の侍」を観にASTORへ。今日はアイスの誘惑を振り切った。


03-15-Tue

夕方にあるジャパニーズレストランの面接のせいで一日憂鬱。電話で問い合わせた時に、向こうの様子はあんまり乗り気じゃなさそうだった。着いた店は、オーナーが日本人だから中国人経営の和食レストランのうさんくささは無く、こじんまりしてて少し素敵な感じ。電話で話したオーナーも気さくな感じで、私の恐れてた天狗な感じ(海外で店を構えてる日本人オーナーにありがち)が全然無さそうでほっとした。イースター開けにテストバイトでぽちぽち始める事に。

ふとした拍子に自分の爪で指を切ってしまい、思いのほか血が出てきたので、急いで絆創膏を買いに薬局に向かう途中10ドル札を拾う。ありがとう。


03-16-Wed

夕べ夜中にふと目が覚めると、隣の部屋から男の話し声が!アランは隣で寝ているし、ぎょっとして耳をすますとそれはテレビの音。アランを起こし、泥棒がカウチに座ってテレビをみている絵を想像しながら恐る恐る隣の部屋へ。でもただテレビがついているだけで変わった様子はない。それはそれで、なんでテレビが夜中に急につくのか薄きみ悪かったけど、ステレオのアラームとかもリセットされていたからどうやら一時的に停電になって、電気が戻った時についたらしいことが判明。あ〜びっくりした。


03-17-Thu

今日はアイルランド人の記念日セントパトリック・デイで、緑色の洋服を着てギネス・ビールを飲んで騒ぐ日。いつもはYシャツにズボンのアランもグリーンのラガーシャツにジーンズで学校へ行き、緑好きな私ももちろん真緑の服。午後のクラスは一般英語3クラス合同で隣のビルにあるアイリッシュ・パブへ。好きじゃないけど伝統だからとギネスビールを一杯。傍にいたいかついおじさんの緑の帽子(プラスチック)を誉めたら気前良くくれた。緑大好き。ギネスのせいで胃が少しむかついたけど。

夜はベビーシッター。


03-19-Sat さわやかサタデイ

$3000(約25万円)のYAMAHAのサクソフォンを買ってしまった小金持ちAに軽く騙されたので、しかえしに目の前で納豆ご飯を食べたら笑える程嫌がるので追いかけてみた。

夜はお食事付きバンド・コンサート。バンド内の功労者などの表彰式を兼ねての無料コンサートは、こじんまりとした古い教会で和やかに行われた。アランもEncouragement Awardなるものをもらった。去年の愛国心いっぱいのコンサートと違って、映画音楽メドレーやQUEENのメドレーもあってなかなか楽しかった。$3000の新品サックスが眩しい。あと、すごい太った人が沢山いた。


03-20-Sun

最近ちょこちょこ写真を撮る機会があって、自分の顔の丸さに驚がくの日々。

この間トラムの中でフラワーコミックの「海の闇、月の影」を読む(実際には読んでないとおもうけど)白人男性(明らかにアニメファン)を見た。

夜はアランの友達ジョー(女の子)の家でバーベキュー。久しぶりに蚊の餌食に。


03-21-Mon 学校行けばよかった。。。

学校をさぼって久しぶりにプールに泳ぎに行った。その後に$5映画を観る予定だった。プールの更衣室でシャワーを浴びている5分くらいの間に、ドアを開けてすぐ目の前のベンチに置いておいたカバンからiPodがB&Oのヘッドフォンごと(当たり前か)盗まれた。誰でも見えるポケットに無造作に入れておいた私がまぬけだった。プールの係の人に届け出て、その人の勧めで警察にも届け出て、保険請求の際に必要な書類を作ってもらった。でも案の定私の保険ではカバーされない。家に帰ってからさんざん泣いてふて寝した。夕方帰ってきたアランに「そんな所に入れてたの!?」と、また泣かされた。「It's just a material.」と慰めてくれたけれど、iPodは苦楽を共にした相棒だし、ヘッドフォンは去年の誕生日プレゼントで3か月しか使ってない。悲し過ぎる。


03-23-Wed

no music no lifeなのでアランのポータブルCDプレイヤーを借りて通学の友に。

オーストラリア国内で観光ビザって取れないもんだと思っていた。だから学生ビザの切れる7月に一時帰国するつもりだったのに。もしこっちに居ながらビザの切り替えができるんだったら、7月じゃなくて9月にスクールホリデイ中のアランと一緒に日本へなんて事もあり得るのだよ、ワトソン君。久しぶりにビザを調べたけどやっぱりややこしい!専門家に聞いた方がいい気がする。そして一人で貧乏道まい進している気がする。。。


03-24-Thu

イースター前ということで、学校では皆でホットクロスバン(パン)を食べたりスプーン・レース(スプーンを加えてイースターエッグ・チョコを運ぶ)をしたり。ビザの事を聞いたり調べたりしていて憂鬱になる。

夕方、メルボルン大学の学校マガジンの子と会う。ブリアナの知り合いの子で、メルボルンに住む外国人の職状況に関する取材しているらしい。役にたったか分からないけど、いろいろ話して写真も撮った。

夜はベビー・シッター。


03-25-Fri グッド・フライデイ

今日から4日間イースター・ホリデイ!だから夕べのベビーシッター先(いつも一晩泊まっている)から学校へではなく、そのまま家に帰れる嬉しさ。洗濯機を2回まわしたから物干台が大家族の様になった。

私が悩む時は結構うじうじネガティブになりがちで、常にもんもんと悩んでいる。「悩み事はさっさと解決方法を見つけて片付ける。具体的に動く/調べる時以外は悩まない事!」とアランにきっぱり言われる。単純だけど、悩んでいる最中にはちょっと目からうろこ。

夕方、映画"The Life Aquatic"を観に巨大ショッピングセンターへ。祝日だから映画館以外はすべて閉店していて少し不気味だった。評判の悪いこの映画は、ものすごく退屈して爪の手入れをしていたアランを横目に、私は独特のムードを楽しんだ。クルーの赤いニット・キャップがなんともかわいい。観終わってから大好きなパンケーキ・パーラーでディナー。


03-26-Sat

サクソフォンのワークショップでシティにある大学へ行っているアランと待ち合わせてランチを食べてから、私は一人でナショナル・ギャラリーでやっている「アンディ・ウォーホルのタイム・カプセル展」へ。600個を超える段ボール箱に保存しておいた、手紙や切り抜きや写真や新聞や図書館から借りっ放しの資料などなどの一部(それでもものすごい量だった)が展示されていた。卑猥なイラストを見て、子供がお母さんに「あれ何??」と聞いてお母さんが「いいから忘れなさい!」と言っていたのが可笑しかった。


03-27-Sun

お天気がいいからビーチにでも出かけよう!と出発したけれど、道が混んでいたから急きょ山へ変更。車で小一時間のダンデノン山へ。イースター・ホリデイの日曜とあって、途中のレストラン街も見晴し台も人でいっぱい。日本のゴールデン・ウィークっぽい。そういえば、カレンダー通りのホリデイ中に遠出するのは初めてだった。見晴し台で、作っていったサンドイッチを食べ帰宅して昼寝。夜は「エターナル・サンシャイン」のDVDを観る。


03-28-Mon

タイ映画"Ong Bak"(邦題「マッハ!」)を観に行く。自慢のアクションシーンを2回は繰り返してくれてとっても親切。単純に楽しんだ。主役のトニー・ジャーがサカナくんに似ている、と思った。声も高いし。