最新 追記

08-05-Sun

夏い

夏は嫌いでも花火は好きなので花火大会へ。今年は板橋。暑さと人混みを我慢しても、気持ちいい川風と打ち上げ花火でおつりがくる。江戸川花火大会会場のアダッち特派員のちゃんちゃん焼きに対抗して、こっちは手作り無果汁アイスキャンデー。花火は川向こうの戸田市花火大会とのコラボレーションで、近くとちょっと遠くの花火を同時に楽しめた。駅からも意外と近くて、あえてナイアガラの見えない2駅先の会場へ行ったから帰りの電車もかろうじて座れたし、来年も板橋決定。バーバパパのTシャツをきた2歳の坊やは見つかったかがちょっと気掛かり。




たまには(メランコリック注意報)

久しぶりに吐き気がしそうな自己嫌悪に襲われる。気分を変えようと外出するも、無計画の無駄足に終わった。冗談じゃなく、誰かにぎゅっと抱きしめてもらいたい気分だけど当てもなく、一人スーパーの180mlワインを飲む。最近禁酒してたからグラス一杯でもぼーっとできる。
早く明日にならないかな。
明日は有休なのだよ、ワトスン君!>ちょっと元気でた


08-06-Mon

有休ブギウギ

昨日の無駄足のリベンジ、Bunkamuraザ・ミュージアムルドンの展覧会へ。展覧会なんて、渋谷なんて相当久しぶり。ルドンは知らなかったけど、真っ黒黒すけのような蜘蛛のポスター見て行きたかったもの。黒もいいけど、この人、色物も優しいいい色使いでよかった。平日で空いているのも○。展覧会の後はこれまた決めていた、お隣のカフェ・ドゥ・マゴでタルト・タタン。リンゴたっぷり、生クリームたっぷりタルトをポット入り珈琲とともに。これだけで1260円。。プラス、ハーフサイズのバゲットサンド420円でしめて1680円!のランチはイケ面ギャルソンの笑顔でプライスレス。
さっさと嫌いな渋谷におさらばして、初めての明治神宮へ。噂に聞いた(しかも外国人から)とおり、東京にあるとは思えないマイナス・イオンでまくり。でっかい木がしげって日傘いらず。ヒグラシとアブラゼミのBGMの中、池の端のベンチで毛穴解放させつつ、「夏好きかも」と思う。

木漏れ日と、はみ尻ギャル。
今日は神戸の古着屋で一目惚れした虎Tを着てたんだけど、地下鉄でふと見上げるとおばちゃんの豹Tと目が合い(おばちゃんとは合ってない)、そのおばちゃんが前の座席に座ったから、「勝負だ!」と密かに思うも、おばちゃん持ってた手提げをひざに抱えて、せっかくの豹が隠れてしまった。その代わり、手提げにはでっかいプーさんのプリントが!完全敗北の瞬間。

私、負けました。。



08-08-Wed

チベットにいるお母さんへ

お誕生日おめでとう!それからパピもおめでとう!パチパチ


08-19-Sun

お呼ばれ

ウラウラの名付け親、バクさん新居でホームパーティー。

一品持ちより前菜担当なので、昨日ラタトゥイユを初めて作ってみた。煮込みながらネットしていたら、動画に夢中になっててまんまと焦す。大量だったから上部分を救助して味見したら微妙な焦げ風味が。。でも美味しいと言えなくもなく、夜実家に持って行きジャッジをしてもらい、OKが出たので一晩冷蔵庫で寝かして持って行った。

気付くと1年会ってなかったりするけど、長い付き合いだから違和感もなく、お子さま3人プラスお犬様を中心に、おいしい料理とお酒をつまみつつまったり素敵な日曜の午後を過ごした。


08-20-Mon

ASAKUSA

走りたい周期が来たようなので、外で夕飯済ませ、家に戻ってからチャリで浅草まで。だいたい25分くらいで着いた。当たり前だけど隅田川が流れて、当たり前にあった金色のウ○コは下まで行くと予想外に大きかった。そして暑さのおさまった仲店通りを外国人観光客にまぎれて浅草寺まで行ったら、ライトアップされててこれまた予想外に迫力があった。東京っていいんだか、悪いんだか。


08-22-Wed

それでいいのか

この間電車の中で、母親が中国語らしきをしゃべり、娘がそれに英語で答える親子をみかけた。何か違和感。もしかしたら、母親も英語を話していたのかもしれないけど、少なくともそうは聞こえなかった。通じていればいいのかな。うん、いいのかも。電車マナーさえなってたら。。


08-23-Thu

メガネーズ4

昨日は、オーシャンズ13がレイトショーになったので会社の友(アダッつん、どSのNさん、I姐さん)を誘って平日エンタメ・ナイッ。しかも水曜のレディース・デイ。道すがらなかなか印象深い人々(映画館のスタッフをつかまえて、永遠とお化けの話をする眼帯のおばちゃんetc.)を目撃し、映画も意外と面白くて満足。平日に映画が観れることがわかったのも収穫。風邪気味で体調今ひとつながらも楽しかった〜〜。


08-24-Fri

花金の夜は…

「水曜どうでしょうオーストラリア縦断の旅」で胸きゅん。そして台所の雨漏り現場目撃。
ついこのあいだから、雨が降ると明らかに天井すぐ上で「ぽつぽつ」という前にはなかった音が聞こえていた。昨日の朝方も雨が降っていて聞こえていたので、出がけに、たまたま掃除で外にいた大家さんに伝えたら、すぐに工務店に電話してくれた。その夜、家に帰って靴を脱ぎ玄関先にあがった瞬間「びちゃ!」、なかば乾きかけの水たまり。即、隣の大家さんを呼んで見てもらう。そしてその場で工務店に土曜の朝一(涙)の予約をいれてもらった。そんな昨日の今日、「どうでしょう」のオーストラリアに胸きゅんさせていると聞こえる激しい雨音。嫌な予感で台所へ様子を見に行くと。。。天井の壁紙がたわんでる。。触るとたぷたぷする。。ビニールシートを敷きボールやらタッパーやらを置いてみた。運良く雨漏りポイントは冷蔵庫の上でなく、すぐ前の何もない部分だったので大きな被害は無さそうだけど、明日は朝から片づけして工務店さんを迎えなければ。。さっさと終わるといいな。風邪?気の抜けたシャンパン?両方で頭くらくらするし、大人しく早く寝よっと。。


08-25-Sat

一人暮らしを始めてもうすぐ1年。昨日の朝、風邪でしんどくてしかもギリギリな時間だったので、初めてチャリで駅まで行って、駅から2分くらい手前の目立たない所へ駐輪。悪い予感は当たるもので、まんまと撤去されてしまった。運良く撤去先は最寄り駅よりずっと近い場所にあって、歩いて引き取りに。しめて5,000円也。痛い。でも盗まれたわけじゃないからいいか。雨漏りの件は侵入口がわからないらしく、屋上をひとまず応急処置するだけらしく、すっきりせず。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

kiton [とりあえず風邪治せ!]

ウラウラ [うっす!]


08-26-Sun

復活のきざし

夏風邪はたちが悪いと言うけれど、早めの薬がよかったのかもうだいぶ楽。
一昨日くらいから近所のあちこちで祭りが。子供神輿やら山車やお囃子やらなんやらが遠くに近くに右に左に聞こえる。下町で細い路地が入り組んでるからね、ここいら。昨日がピークかと思いきや、今朝(っても10時とか)もピーヒャラドンドンで目が覚めた。飛行機に間に合わない!時間がどんどんせまるのに、迷路のような空港でなぜか鞄を置き忘れて引き返したり!な非常に嫌な夢を起きがけに見て、もうろうとする頭で「これ夢だから!」と自分を叱咤激励したりしてた。何回見ても嫌なたぐいの夢ですね。
公園にでも行きますか。夏を満喫しに。

華麗なるビフォアー・アフター


一人暮らしを始めたころに買った、名前忘れたけどいい匂いのする産毛の生えた植物。途中、風で倒れて鉢が割れて、ひと回り大きい鉢に移し替えたのが、とうとうそれもきつきつに育ったので、この度2回目のお引っ越し。比べてみると、随分大きくなったけど色が薄くなってるねえ。

08-27-Mon

ひくうーーーー

珍しく1日中テンションが低い。まだ風邪全快じゃないのか頭が重い。そして眠い。仕事がない。あってもやる気がおきない。食べ物でワクワクしない。こんな日はLittle Britainでも観て読んでさっさと寝よう。寝て起きれば別の日だ!

それでも、

マイルが20,000マイル以上溜まったから、沖縄にでも行こうと計画中。