最新 追記

01-01-Thu I wish you have a wonderful 2004.

あけましておめでとうございます。平和への願いをこめて。

普通出勤の母に合わせて7時起きで準備して家族揃っておせち。来年は日本より2時間くらい早い真夏の年越し。

年末ジャンボ連番10枚買って、なんと年末ラッキー賞1万円獲得!あと300円一枚。ほらね、買わなきゃ当たらないんだよ君たち!


01-02-Fri たこ焼き

2日にして、すでになんだかお正月気分もあまりなく。

自転車で上野へ。上野はやっぱり混んでて人間くさい。冬物の洋服なんてまったく買う気がせず化粧品や爪切り、靴下(3足千円)など買う。

気になっていた事にちょこちょこと着手。そのうちの一つ、CDの整理。いらなそうなのを手当たり次第選り分けたらすぐに紙袋大いっぱい。ジャケットが気に入っているのや、貰い物、明らかに売れないものは省く。でも久しぶりに聴くとけっこういい物があるので更に選別。終わらない。

MDウォークマンが妹の友達に4千円で売れそうだったけどイヤホンがないので3500円にまける。

テレビでちゅらさんの総集編がやっていて、つられてホテル・ハイビスカスのDVDをぽちってしまう。しかもよく見たら1/28発売だったので慌てて届け先を会社から自宅へ。


01-03-Sat パスタ

家族で「パリ・ルーブル美術館の秘密」で映画初め。その後食事して買い物してぐったり。

夜はアドレス帳に住所をうつす。


01-04-Sun お汁粉

今日は何をやったっけ。。。とりあえず、一歩も外には出ていない。あとこたつで昼寝。明日から仕事とは。。。

アイロンプリントに着手。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

きとん [オーストラリアはたのしいぜぃ。こたつで昼寝なんて考えられないよ。]

ウラウラ [きたー!暑い?暑い?もうすぐ会えるねえ。どきどき。]

きとん [暑いけど、夜は少し冷え込むので軽い上着を持ち歩いた方がいいかも。]


01-05-Mon べーグルサンドB、ココア

あ、退職願い必要なんですね。はい。

仕事初め早々、雑文発散新テーマの某企業のせいでサービス残業。社員総出で梱包作業。

アイロンプリント(プリントしただけ)やステッカーを作ってみる。ステッカーが驚く程きれいにできた。


01-06-Tue カップラーメン、わかめサラダ

出発まできっかりあと2週間。

準備や友達に会ったり仕事の引き継ぎやらで慌ただしくなりそうだけど、まだ案外そうでもない。でも次々に頭に浮かぶ「あれやらな、これやらな」のせいで何か忘れていそうで落ち着かない。そのせいかどうか、ここ2.3日久しぶりに寝つきが悪い。とりあえずのステイ先はなんとか決まり、買うものといってもほとんど向こうで買えるから、おみやげの和物くらい。あ、宝くじの当たり券を引き換えるの忘れそう!早めに行っておこう。

仕事納めは有給の関係で15日木曜になりそう。

メモ:宝くじ換金。美容院。おみやげ。


01-07-Wed アメリカンドッグ、わかめサラダ、オレジュー

仕事が始まったとたん、肌の調子が悪くなったような。きっと乾燥&ほこりがすごいんだ。あと5日の辛抱だからいいんだけど。夕べつけた薬のせいで顔が熱をもってて目もぼーっとする。

今日はかなり寒いけど、朝時間が無かったから自転車で来てしまう。厚手の手袋してるのに手が冷たいとは!

夕べも寝つきが悪かった。

会社では最早、あまりすることが無い。まだお年始時期でそんなに仕事も入ってこないし、引き継ぎしたくても相手が忙しそう。

ホットメール使用量を64%から41%まで減らした。昔のメールをさらっていくと、いろいろ思い出されて時の経つ早さに驚かされる。

夜は黒豚しゃぶしゃぶ新年会。満腹で今度こそ本当にお別れ。っても1年なんてあっという間なんだけどね。


01-08-Thu てりやきバーガーセット、ミネストローネ

昨日買ったPSBの2枚組ベスト。CD買うのが久しぶりだったから、家で開けてみたらCCCDだった。でも副社長がMacで普通に聴けると言っていたので試しに入れたら!普通に聴けてiPod用にMP3で読み込みもできた。CDには焼けないってことなのか?本当はやらない方がいいのか?

昨日昼に買って、食べなかったナイススティックが会社の引き出しに眠っている。今日はうっかりマクドだったし、明日は会社の子とお昼する約束だから食べられない。今日は帰りに表参道でマダムと待ち合わせているから、うっかりコンビニ袋しかもナイススティック入りなんて下げてられない。ごめんね。しかしこの商品名って。。。


01-09-Fri 鯛丼

寒いはずの自転車通勤もPSBの濃い曲で苦にならず。おかげで朝からあのハイトーンボイスが頭から離れない。うちの会社のうちの階(1Fはハードロック、上の階はJ-POP)はラジオも何もかけないから、今みたいにMr.S(初登場)やMr.Tがいないとすっごい静かになる。九州支社ではラジオかけているようで、出張で見えた人が、社内の静けさに驚いていた。Mr.Sは私の目の前に座っているおじさんで、激しい独り言&鼻歌なのに難しそうな図面を書いている。これ前にも書いたかな。

昼に会社のIさんと鯛ふじで鯛丼。カウンターを拭くおかみさんが異様に密着してきた。腕が短いからだ。時代が止まった様な店内に出てくる飾りの無い職人板さんによる本物の和の食。今の会社の目の前にあろうが、いつかこれを食べにこっそり来てもいいくらい。和、万歳。

ひまでひまで。

帰りにジャンジャンブル初め。最後の日に会社の人たちにあげる菓子折りを注文する。あんなに通ったのに、残りあと何回も来れないとは!諸事情で、年内半ばで閉店だって。開店の前から知っていたので終わりを見届けられないのが悲しい。諸行無常。ジャンジャンの二人も私も生活が変わる年になる。

仕事もひまで体調も悪くないはずなのに、いろいろ考えたり気分が変わりやすくなっているせいで、1日が終わるとぐったりきてしまう。ナーバスで感傷的になりやすい。1年なんて本当にあっという間なはずなのに。以前は1年なんて短すぎる、絶対延長!と思っていたのに、今は絶対日本が恋しくなると思う。まだ行ってもいないのに!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

きとん [オーストラリアの一年も絶対短いって。私なんか、1年のつもりが8年、9年近くだもん。]

lensman [phentermine uk http://vantus.mine.at/phentermine-uk.html A..]


01-10-Sat フィッシュバーガー

8時前に起きる。Classic環境でのイラストレーターorフォトショップの不安定さ(しょっちゅうフリーズ)にこらえつつウラウラ帳の新しいレイアウトを考える。考えたはいいが、これをCSSで作り直すのが問題。当分できそうにないな。

あっちうまに時間がすぎ久しぶりに整体へ。時間がぎりだったので予定より短めにしてもらったら500円にしてくれた。

新宿できのこのこの友達と1980を観る。面白かった〜。「テクノっテクノっ」

その後ちょっと寄った無印良品で、「特にないな〜」と思ったとたん棚の向こうにアーウェンを発見。明日会う人になにもばったり会わなくても〜と驚いたけど、そういえば新宿での飲み会に誘われていて、1980の予定が入っていたから断っていたんだった。伊勢丹で16000円のものがマルイで12000円で買えた〜と、真っ赤な彼女らしい靴を見せてくれた。

少し迷いつつ、見せ物小屋を見た夜連れて行ってもらったインドカレー屋に行き、おなかいっっぱい食べる。パピコとお別れ。


01-11-Sun ミートソース

そろそろ本腰を入れて離れにある不要コンピュータ周りの無法地帯を片付けにとりかかる。雑誌、映画のパンフ、本、まんが、ねずみの糞などなど、収集つかなくなり気味になりながらも何とか捨てる山を3つ、4つ作ったところでお腹がすいたので只今昼休み中。ファイトー!

6、7年前の日記を見つけ読む。大学時代の悩める自分がいた。「家族揃っての生活も残り少ない気がする」の文が笑える。

bloody cooooold!!

夜はアーちゃんちでPizza/Baby/PowerBookパーティー。集まったPBは3台。オージー×4+ジャパニーズ×3+ハーフベビー。ベビーのママ(日本人)は英語ペラペラなのに、いわゆる英会話学校行ったことがなく、驚くべき事に去年の暮れにだんなさんの実家に行ったのが初海外。一方私はやっぱりほとんど皆の会話に着いて行けず、ヒューズが飛ぶため切られた暖房のせいで寒くて終電でぐったり帰る。まだまだ修行がたりない。アーウェン手編みのマフラー(小学生の時初めて編んだマフラーを彷佛)&空豆の箸置き(顔つき)をもらう。


01-12-Mon 納豆ご飯、もずく、卵スープ

研究中につき、テーマ表示が変だけど気にしないでください。左サイドバーにカレンダーとか入れたいけどうまくいかない。。。

上野へ買い物。この前来た時目をつけておいた物を買おうと迷わずいろいろ籠に入れて、ついでに衝動買いのものを合わせてレジに行って初めてバーゲン最終日と知る。衝動買いのものが半額でほくほく。時計の電池を入れたりウニクロでサングラス(!)を買ったり。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

Cammy [たまたまサイドバーにカレンダー設置で検索していたらたどり着きました。当方ははてなダイアリーなのですが、まだまだCSS..]

ウラウラ [手探りですが徐々につかめてきました。もうすぐデビューします。]


01-13-Tue 寿司

仕事はほとんど無くて、ほぼ一日新しい帳のテーマづくり。昼は社長にお寿司をご馳走に連れて行ってもらう。魚屋がやっている有名な寿司屋で、並ぶの必須。でもネタが良くておなかいっっぱい大満足で一人1100円!夜は出かける予定が無くなったのでさっさと帰る。

この会社で働くのもあと2日。

早く帰れたおかげで細々思っていた事をする。アイロンプリント楽しい!


01-14-Wed 鶏めし丼

少し仕事。

夜はジャンジャンで明日渡す菓子折りをピックアップして、会社のIさんと刀削麺。


01-15-Thu べーグルサンドB、ココア

2年と10ヶ月勤めた会社への最終日。普通過ぎてうっかり明日こないようにしなければ。知らない内にカナダとかに行ってしまう人(私を雇ってくれた会長。結局挨拶できず)がいる会社なので、出入りする人には早めに挨拶しておく。辞める事を知らない人もいるんでは?

最後のランチはドトール。

スタイルシートと睨みっこしすぎて気持ち悪くなった。煮詰まり中。こういうのが仕事っていやはやすごいね。趣味で自分のを作るのは楽しいけど。しかも私の場合、ほとんど勘の世界。ちょっといじっては見て、ダメなら違うところをいじってまた見て。完成まで70%。

昼間ずっと暇だったのになんてこった、夕方にどやどや仕事がきて結局残業。でも皆で写真撮れた。始め逃げていたMr.Tとも2ショット!最後は皆に見送られ、1時間半ちかく待っていてくれたIさんと一緒に外に出る。とっても寒くて荷物もいっぱいだったけどあえて自転車にしてよかった。平気だと思っていたけれど、別れはやっぱりぐっとくるものがある。送別に電子辞書とパンダぐるみをもらう。一生の中にいくつもある、最後の日のひとつ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

よしい [お疲れ様でした。あー、なんかまだ近々会える気がしてる。]

ウラウラ [するね。なんか実感わかないよ。]

犬子 [ネットではすぐ会えるわけだし、余計そんな気がします。>近々 いよいよだね。気を付けて!]


01-16-Fri ハムチーズマフィン、スープ、イチゴタルト@CICOUTE CAFE

2年と10か月ぶりの無職初日は、洗濯してから美容院へ。ちょっと強めにパーマをあてるかける。同じ誕生日の馴染みの美容師さんが餞別に手作りマフィンをくれる。そのまま線路向こうの大好きなチクテカフェで幸せランチ。

毎年冬ってこんなに寒かったっけ?身にしみる寒さ。

そういえば煮詰まっている時は、少し放置して時間をあけるといいんだった。昨日壁にぶつかっていたスタイルシートの見方と仕組みの謎が少しとけて、かなり完成に近付いた。


01-17-Sat

英会話、整体(おせんべつで500円)、ジャジャンでシュークリーム。WINで見るとレイアウトが崩れるのがわかり、疲れがでた。和作のぼたもち。


01-18-Sun ターロー麺@桂花ラーメン

岩佐さんのサイトに初書き込み。

人生初コンタクトレンズ着用。自分で付ける練習で、こつがつかめなくてなかなか入らず、できない生徒の居残り授業のようだった。目が大きな人は人さし指のみでできると知って驚がく。1DAYアキビュー30セット購入。ターロー麺を食べおさめ。

結局南極ハンズで手帳を購入。世界の祝日一覧を見たらオーストラリアの祝日の少ない事少ない事。ちょっとメモして後で記入。

夜は近所のコムギコで久しぶりに皆揃ってのECC GIRLS NIGHT。友達が自分のいない時の予定を計画してるのってちょっと寂しい。なんて。

パッキング開始。

WOW×2!!

メルボルン特派員のジェイミーより電話。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

きとん [ちなみに私はアキュビューの2Weeksを使ってまーす。]


01-19-Mon 親子丼@なか卯

母の病院の皮膚科へ行き、いろいろ薬をもらってくる。昼上がりの母と待ち合わせて、もう一人の母に会っていつものお礼とお別れを言う。顔をぺちぺち叩かれる。親子丼を食べ、4000円分のマッサージ券を使ってリフレクソロジー。

があ〜っ!明日出発なんて信じられますか?あと2日は欲しい!やる事がありすぎる。。。

定期購読を申し込んだku:nelが届いた!これで飛行機のお供ができた。リネンのハンカチ付き。

夜は家族でおいしい江戸前寿司。

荷造りって独り言増えるよね。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

きとん [え”明日出発????!!!!ひえええええええ。夜の便かぁ。きゃああああああ。]

きとん [メルボルンの明日の天気は晴れのち曇りで17度〜37度だよ。ひえぇ。すごい温度差。]

るきち [イッパイ経験値上げて来てね。土産話のために色々と失敗もしないとね。]

はづき [どうぞご無事で楽しい日々を送ってね!]

non-nonn [うわぁー、早いねぇ、もう出発なのね。ここで会えるのを楽しみにしてるね。身体に気をつけて。]


01-20-Tue とうとう

いよいよ、いよいよ、旅立ちの日。この年にして巣立ちの日とも言える。まだまだ頼ってしまうけど。お父さんが「飛行機で読んで」と手紙をくれた。朝、布団の中で「1年も向こうで何をするんだ!?」と急に不安になる。この不安定さは一時的だとわかっているので仕方が無いとあきらめ、「行ってもないのに!」と自分に突っ込み。

応援の電話やツッコミやメール本当にありがとうございます。オーストラリアでもテーマ一新、ウラウラ帳更新するので見にきて下さいさい。

本日のツッコミ(全13件) [ツッコミを入れる]

Before...

スズキシゲヲ [カンガルーにひかれないように(違)。]

タカイシ [ウラウラ、ハリきって!楽しい1年になりますように!]

しんかい [楽しい1年を! コアラの写真待ってます。]

こちゃ [くれぐれも体調には気をつけて!!]

ホリー [おお!新ウラウラCHOUだ!楽しみにしてマス。]


01-21-Wed 1st voice from Australia

Hi from Melbourne to all of my dear friends. I feel strange but fine. Thank you for your lovely messages. All I did since arriving is taking a nap and play with my friend Jamie's nephew Joel. I don't even open my suitcase.

Here is nice weather. Not so hot with cool wind. I'm on the local library's free internet. I hope I could write in Japanese soon. I'm gonna eat kangaroo tonight at the market! I hope I will come back soon. Until then. C ya!

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

junko [もうホームシックですかい? ところで、カンガルー食べたの?]

ohsamu [ダバディーがメルボルンにいるそうです(http://dabadie.cocolog-nifty.com/blog/m..]

Sen [ジェミオは元気?よろしく言っといてねん。 なんか信じられないなー 先週会ったばかりなのに、今はオーストラリアなのか〜]


01-23-Fri Genki-dayo!

I got a visa and a cute mobile phone yesterday.Oh and saw a wild kangaroo for the first time.Unfortunately,I had eaten his friend already the day before yesterday though...I ate emu and crocodile too.They were yum for me.

I don't miss anything so far. Although I Cried on the flight after I read my father's letter. But it's ok. I have lots things that I wanna say to you but there is time limit here (library again) so I gotta go. Cheers.

ps;Mrs.Kiton's voice is so cute! ha-ha

I hope Agassi keeps going until the fial! Please!!!

Nihongo yomeruga kakenaiyooo.

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

きとん [ウラウラひゃんの声は大人ぽっかったよ。ワーホリのVISAってオーストラリアで受理するんだね。知らんかった。]

すずき [VISAって、VISAカードのことかと思ってた。オーストラリアでカード作ったのかぁって(笑)]

きとん [あれ?クレジットカードの方?どっちだ?]

すずき [いや、カードは可愛いヤツを持っていったと思うので、いまさら作らないだろう、きっと。 可愛いヤツ → http://w..]

ウラウラ [カードぢゃないぞ。ビザステッカーonパスポートぞなもし。イージーイージー]


01-25-Sun 初にほんごおおお!!!

興奮の初日本語日記fromメルボルンです!!携帯電話に付いていた20時間無料ネットをさっき繋げて、ジェミの家からマイマシンで更新中。日本語で打てる事に興奮しすぎて、書きたい事が山ほどあるのに指がおぼつかず。

今日は昼間中華街へ行って旧正月のお祝いの飲茶パーティーに参加。夜はジェミのお兄ちゃんの誕生パーティーに参加&ベビーシッターで暮れました。はっきり言って、オージーイングリッシュ聞き取れませんっっっ!(笑)テレビでやっているアメリカの番組がうれしい程。夕べは「赤い橋の下のぬるい水」を観た。まさかあんな映画を、ここでジェミと2人で観る事になるとは思わなかった。ははは。

お天気は、日差しが強いけれど風が涼しく、肌寒い時もある感じ。

ネットで見つけたシェアハウスに2件ほど電話してどっちも無下なく断られ落ち込むも、きとんさんに電話したり日本の映画みたり犬や子供がなついてくれたり家族が優しかったりで元気になる。それでも日本人。まだまだ気を使ってしまうのがたまにきず。大分慣れたけど。

フォトログ(いろいろリンク参照)更新しました。奴だけど。。。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

きとん [「赤い橋の下のぬるい水」私も見たジョ。ヘンな映画。今日、明日辺り電話すっから、待っててケロ。]


01-27-Tue

1週間前の今頃は機上の人だったわけで、もしかしたら機内食を食べながらお父さんからの手紙を読んでしまい、人前にしては号泣してしまった頃かもしれない。遠い出来事に思える。今日は初めてホストブラザーの手を離れ一人で電車に乗って街に出て「Lost in Translation」をNovaという映画館で観てきた。そして見事にエンディングの「風をあつめて」にホームシックをもらい、しょんぼり映画館を後にし、安売りしていた「髭」の本5ドルを買いぶらぶら帰る。お店に入ったり道を訪ねる度に英語の自信がなくなる。言葉の通じない国でいったい何をしているのか!と思ってしまう。1週間でこれだから先が思いやられる。

夜はオージーオープンテニスをわーわー言いながら観た。準決勝のサフィン対アガシがどうか金曜のナイトゲームでありますように!!!金曜のセミファイナルと日曜のファイナルに行く予定。アッガッシ!!!

ブロディーFotologがダウンしているのでトゥデイはノーフォトです。ソーリー。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

すずき [「トゥデイ」じゃなくて「トゥダイ」じゃないの?(笑)]

きとん [がんばれぇっ!意思の疎通は心!言葉じゃなくって心だよっ!伝えよう、聞こうとする懸命さで通じることがあるのだ!]


01-28-Wed McOz

I'm writing this entry from the internet cafe.It's clearly blue sky with cool wind in Melbourne. I went to the Melbourne museum. Oops. I gotta go. See you soon. chao!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

きとん [昔、McOZ(オーストラリアのみ存在するマクドナルドのメニュー)のCMに出てたんだよ、私。]

ウラウラ [おお、そうなのか。I ate it with sitty feeling though...]


01-29-Thu ランチプレート@friends of the earth

言う言葉がありません。アガシが負けました。私たちは、準決勝と決勝のチケットを持っていて、準決勝は2試合あるわけで、私たちの準決勝チケットは明日(金曜日)のフェレロvsフェデレなわけで、さっきアガシが負けたと言う事は、決勝で会えないということで。。。。ジェミと2人でやけ酒な感じ。pretty shitty feelings with some jazz music的。ジェミがアガシ・ヘアスタイルにしなかったのがまだ救い。2セット落としたところで2人とも見てられなくなり、犬のジャッキーの散歩にでかけ、柄にもなく十代のごとく走りたい衝動にかられ、走ったり。家に戻ったらアガシが復活してきたので「これは!」と思ったら。。。。でもよくやった。明日、WOWOWの岩佐さんに会えないかなあ。。。

昼間はメルボルン動物園に行き、3時間程ZOOエクササイズという名(私命名)のウォッチング。この1週間ほんっとうによく歩いているので体重が2キロ減った。この動物園は鳥好きな犬子ちゃんにおすすめのところだった。今日は雨が降ったりで夏なのかよ、おい!?という肌寒い天気。

よく見たら、ほぼ毎日更新してるね。以前のようにほとんど一日モニターに座っていないからなんだかすっかり遠ざかっているような感じがする。言葉使いも綴りもUncle Willie(なんか変)かもだけどNo worries。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

いなよ [まゆみちゃんってテニス好きだったんだー!]


01-31-Sat バナナ

昨日は全豪オープンの準決勝。チケットに書いてある通りの時間にスタジアムに到着したら、準決勝は夜からで(おかしいと思った)、試合ごとのチケットではなくスタジアムごとに売っているらしく、女子ダブルス決勝、ミックスダブルス準決勝(ナブラチノワッ)に続いて7時半からようやく本命のメンズセミのフェレロ対フェデレ。でも内容は今ひとつ。アガシに続き、応援している選手(フェレロ)がことごとく負けるので応援しない方がいいのかも。日差しがさすがに強く、気持ち悪くなってくるので途中何回か避難休憩しつつの観戦。スタジアムの外をふらふら歩きまわったけれど岩佐さんの姿は無く。計7時間以上も人の多い所にいて帰りは2人かなーりぐったり帰宅。帰りの電車で変なおじさんがずっと見知らぬ人に話続けていた。話かけられた人はちゃんと相手をしてあげててえらかった。このあいだも電車のなかでこういう光景を見た。ジェミの家の最寄り駅は治安が良くないらしく、頭の悪そうなヤンキーが多い。ほとんどいつも車でシティにでるので助かっている。

昨日は12時間睡眠をとり、今日は昼近く起きる。何もしないと決めていたので近所で買い物をしてANZACビスケットを作り、近所のおばさんも加わってのアフタヌーンティー。夜はラムチョップステーキ、マッシュポテト&コーン添え。お世辞ではなく今まで食べたラムで一番おいしかった。ニュージーランドのビールSteinLagerもかなりおいしい。食後に「カッソル」というだっさいオージーファミリーのコメディー映画を観る。ほとんど聞き取れないけどまあまあ。さっき5日木曜のキャンベラへの飛行機のチケット99ドルを予約。シドニーに行く前に寄り道して英語の先生んちへ行く予定。フォトログも更新したよ。