最新 追記

09-01-Thu

iPodを盗まれて以来足が遠のいていたシティ・バス(公共プール)へ泳ぎに行く。休み休み700メートル。始めの2ラップ程は息が切れたけど、それを過ぎると連続で泳ぎ続けられる。片足の無いおじさんが黙々と結構早いクロールで泳いでいた。10回券で結局2回を残して終了。カード期限は無いはずだから、もし戻ってくることがあったら使える。ランチに宗教カレーの食べ納めをし、大好きなケーキ屋でミニケーキ4つと郵便局で小包用ダンボール買って帰る。

3時過ぎに、サビンの家の割と近くに住んでいるアランの友達のジェシーの家にケーキを持って遊びにいく。ケーキとチーズ&クラッカーで女2人のティーパーティー。会うときはいつもお互いパートナーと一緒だったりするから2人きりは初めて。暗くなってBFのブレアが帰宅するまでおしゃべり。最後に3人で写真とってお別れ。夜はサビンと一緒にサビンのスープと私の白ワインでディナー。


09-02-Fri

メルボルン最後の一日。昨日買ったダンボールの限界まで荷物を詰め込み発送。天気がいいから近所のカフェで朝ごはんにしようかと思ったけど、パンケーキ・パーラーのパンケーキが頭から離れずまた行ってしまう。今日はシンプルに普通のパンケーキのレモン・ウェッジ添え。最後だから3枚重ねを頼んだらやっぱり最後はきつかった。

その後銀行へ行き口座を解約。さて円に両替するかと銀行の出口に向かうと目の前に出てるキオスクの中にトルコ人の元クラスメイト、オーマの顔が!もう国に帰ったと思ってたからびっくり。聞けばホスピタリティの学校に通っているとか。しかも、シドニーに行ってしまったもう一人のトルコ人クラスメイトのルハードがもうすぐここにやって来るという。まったくメルボルンは狭い。先週旅行から帰ってきてからでも、もう4人くらいばったり会ってる。ルハードを待つ間両替をしに行く。3人で立ち話していたらキオスクのおじさんからジュースのサービス。3人一緒の写真も撮ってもらった。

みんなと別れ、トラムにちょっと乗ってボタニカル・ガーデンへ。東京へ帰ったら芝生や土を踏む機会も減るんだろうなと思いながら味わう。

今夜はブリアナとジョーの女3人でイタリアンでディナーな予定。明日はお昼に家を発つ前に、シェアメイトのサビンとマリアとコーヒーを飲む予定。そしてアランに送ってもらって3時50分発のシンガポール航空で日曜の朝に帰国。楽しみ。


09-04-Sun 帰国

私の勘違いでお母さんとサリを日曜の朝っぱらから、第二から第一、第一から第二、第二から第一ターミナルに走らせてお騒がせ帰国。ただ今&これから又よろしく。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

なお [あれ、デザイン変わった。ライオン?獲物狙ってる? おっかえりー!しばらくゆっくりして、英気を養って稼ぐんだ!]

hiroe [お帰りなさい。また近いうちに会おうよ!!ねっねっ。]

ウラウラ [これからはハンター精神!というわけじゃないんだけど、危険はどこにでも潜んでいるという心構えを持って、というわけでもな..]

KDM [もう日本ですね。 会えなくてごめんなさい。 メンタリー落ちてて、面接があったりで忙しかったのだ。 面接もだめだったし..]

ウラウラ [残念だったけど、大丈夫、いつかまた絶対会えるし。 日本は逃げないよ。離れていると良い所思い出されるんだよね。 お互い..]


09-05-Mon 台風シーズン

オーストラリアから送った段ボール箱3つを開封。箱一つ抹殺して力尽き。でもまた来週くらいに一つ届く予定。。。捨てるに捨てられぬ物の為「オーストラリア箱」を作る。

日記のトップにタイトルが出てこない。その分カレンダーや日記のサブタイトルが絵にかぶっちゃう。これからじっくり改造してアゲルけど。


09-06-Tue 雨雨雨

トマトとチーズはシンプルだけどサンドイッチの王様!トマトは日本の方が甘くておいしい。きゅうりはオーストラリアの方がみずみずしくておいしい。

なかなか表示されなかったタイトルも出て(単純な事だった)、やっと日記の形が思っているようにできてきた。テーマ・サンプルの中から選んだから変更は簡単なはずなのに、いろいろいじってる間に必要な物を消していたりで身から出たさび。おとといの朝帰国して以来引きこもりだから、さすがに外に出よう。


09-07-Wed

昨日一日コンピューターに向かってたら、さっそく腰が痛くなってしまった。いづれ仕事始めたら毎日になるから気をつけないと。今は月-金/9-6の生活がこれから始まるのが信じられない。でもいつだ?

「水曜は?」の向こうの提案に「じゃあ、どこどこで2時に」って私のメールに返事が無いまま行って、まんまと渋谷で待ちぼうけ。結局行くつもりだったカフェに一人で行ってランチのカレー(ふっつー)食べて帰る。あとで聞いたら「メール受け取ってない」、と言う事で明日こそ!夜は一年ぶりくらいのメグちゃんと新宿でご飯。

自分がデカく感じる!

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

なお [ん?ガリバー化?よいことだ!]


09-08-Thu 台風一過

朝から冬物の手洗い。午後に、来週メルに帰るアーウェン(はパリ)のBFピートとお茶。友達のBFに友達抜きで会う、今度会う時はメルボルンでと思っていた人と東京で会う、親友であるアランより先に(そしてアラン抜きで)会う。なんか面白い機会にめぐまれた。思えばこのカップルが私とアランを引き合わせたのに、結局彼等は私達が実際付き合ってる姿を見ずに終わったことに。


09-09-Fri ざ、残高が!

ずーっと行こうと思ってた熊谷守一美術館へ。高校生の時に読んだ「へたも絵のうち」が面白くて、以来この人のシンプルだけど強い油絵が大好き。

夜はフッティー(AFL=Australian Football League)好きなマユちゃんに誘われて、新宿のオージーBarへ。準々決勝かなんかの生中継で、応援チームのユニフォームを着たオージーで溢れていた。結局大逆転でシドニーの勝ち。マユちゃん地団駄。


09-10-Sat

うわっ!何もしないで一日が終わった!


09-11-Sun

20歳になってから欠かさないようにしてたのに、オーストラリアにいる間できなかった投票を久しぶりにする。母校の小学校で投票を済ませた後、スーパーへ買い物。入り口直前で夕立ちがバラバラッときて、買い物済んでからも20分程雨宿り。傘は持ってたけど、あまりにも雨が激し過ぎた。


09-12-Mon

USオープンテニス男子決勝、35歳アガシの勇士を見る為に久しぶりに5時40分起き。5時からだと思ってた試合が、テレビを付けたら丁度始まる所でいいタイミング。4セットまではものすっっごくいい試合だった!「アガちゃん、もしかしていけるかも!」っと思ったけど、王者フェデラーはやっぱりすごかった。これが去年の全豪だったら(決勝フェデラーとサフィンを観戦)と空想。

やっぱりこの機会を逃したらいかん!と、教習所へ行き入校手続き。DTP系の派遣会社から登録に関する電話があって「即戦力が求められるから、1年半のブランクはハンデ」と言われる。免許取得に集中したいから、本当に単発か夜バイトしかできないなあ。派遣会社登録は遠回りな気がしてきた。

次のターゲットはL.A.とメルボルンだって!おチビのジョン・ハワード(首相)自ら「ありえるかもしれない」と言っている。どこが狙われてよくてどこが駄目、というつもりはもちろん無いけど、シドニーじゃなくてメルボルンなのが少し意外。でもAFL決勝やメルボルン・カップや来年に開かれるCommonwealthゲームなど大きなイベントが続くからそれを狙ってのことらしい。上の人達は「兵は撤退しない」とか「警備は万全」とか言うけど、傷付くのは彼等じゃなくていつも市民なんだよなあ。どこにも何事もありませんように。


09-13-Tue

先生が「素直に答えて」と言ったから、素直な私は本当に素直に答えた教習所の適性検査。たぶん失敗した。「誰もいない赤信号で発車したいと思う」に、「まれに思う」に○したし。聞けば、お父さんも真ん中の妹も再検査だったらしい。送迎バスは定刻通り来るし、「5分前にクラスにいるように」を単に目安だと思っていたら先生がすでに説明始めていたし、物事が予定より遅れる事に慣れていたから新鮮。早速、道路標識を習って、「これってこういう意味だったんだあ」と帰り道を楽しむ。明日はいよいよ技能教習開始!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

なお [おー。行ってるね。素直すぎる! とはいえ、私も免許持ってないので、参考にするっす!]

KDM [先生の質問の仕方が悪いよ!! 一般常識や道徳をふまえて答えて ならまだしも。 ワシも、同じように素直に答えちゃうだろ..]


09-14-Wed 秋はどこだ?

少しカラッとしてきたな、と思ったのもつかの間の蒸し暑さ。人生初の車の運転は、ハンドル操作とブレーキの踏み加減が難しい!!教習所内のコースをぐるぐる回るだけなのに、こんなにいっぱいいっぱい(初めてじゃ当たり前だけど)。やる事・注意点がこれからどんどん増えて複雑になるなんて、運転できる人を無条件に尊敬してしまうよ。

昼は千石のおいしいラーメン屋の前でお父さんとお母さんと待ち合わせたのに、まんまと水曜定休の罠。すぐ近くの別のラーメン屋に入る。普通においしい。

履歴書、職務経歴書、ぶつぶつぶつ。。。とりあえず、今夜はチョコレート工場へ逃亡。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

なお [お!のったか! チュコ工場私も週末いきますよ。]


09-15-Thu 結婚31周年記念日

夕べ、チョコ工場を観に行った品川のメルシャンIMAXシアターはさすがに迫力あった!7月にメルで観た古い方も面白かったけど、バートンの毒々しい世界観もまたいい。原作は読んでないから知らないけど、各シーンのイメージは古いバージョンをそのまま最新技術でリメイクした感じ(ウィリー・ウォンカは全然違うけど)。さらに新しい方では古いのには無いエピソードもあり(その分無いエピソードも)違い発見も楽しい。それにしてもウンパー・ドゥンパーのおじさん強烈でよいねえ〜(古い方ではいろんな人が演じてた)。劇中歌は古いバージョンの方が好きだな。

夕方、バイトの面接一つ。面接官はとっても奇麗なお姉さん(絶対私より年下)。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

なお [古い方もおもしろそうだね。アマゾンでも買えるね。 http://www.amazon.co.jp/exec/obid..]


09-16-Fri

「和田アキ子かと思った」とは、うちのお父さんの、山崎まさよしを聴いた時の感想。

昨日面接した会社から合格の連絡(でも週2,3日のみ)。で、今日の面接は仕事内容をちょっと勘違いした。電話で聞いとくべきだね。いずれにせよ、あんなタバコの臭いの染み付いた場所で仕事はしたくない。今年一杯はバイトで様子見。

実技と学科を一限ずつ。今日の実技の先生は小さなひょうきんおじさん。第一回目よりは何かを掴んだ様な気がする、かも。教習車だからか、ブレーキのすごい微妙な加減が難しい。油断するとかかってなかったり、かかりすぎてガックンしたり。アクセルも同じ。今日の学科の先生は昔、路上運転の指導中の事故で4か月入院したとか。免許の無いビクビクな人間の運転する車に同乗するのが仕事なんてすごいよ、ほんと。

教習所からの帰りの送迎バス内で「東京」を達観したような気分になった。


09-17-Sat あちー

久しぶりに自転車に乗って、上野→秋葉原と懐かしのコース。目的の物を全て買ってすっきり気分で待ち合わせのFire House前へ。土曜の昼時とあって、順番待ちの人が店の前にたくさん。少ししてアイちゃんナナちゃんユミちゃんコウちゃんが合流。ジューシーなハンバーゴ(ベイクド・アップル入り〜)の後ユミ&コウと別れ、3人でスコス行って池袋へ。友達とぶらぶら買い物久しぶり。中国茶でまったりしたり焼き肉で興奮したりな一日。

ハードな人を目撃。


09-18-Sun 今日もあつー

タンスの整理と教習所。おじいちゃん先生と二枚目先生。秋祭りのお囃子があちこちで。


09-20-Tue 切りかえし

とある「探偵事務所」から、「あなたの秘密を依頼主にばらしてほしく無ければ50万送金してください」って手紙が私宛にキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ! もとい、きた。「調査結果を依頼者様に報告義務が御座いますが、当方は利益を目的に働かせていただいております」すごいひらきなおりだ。探偵事務所の住所は書いてあるけど電話番号はなし。その手紙は今日届いて送金期限は明日(うちの住所が微妙に間違ってた)。私の秘密ってなんだろう???


09-22-Thu

こっちの生活に戻って3週間経ってないのに、向こうにいたのがもう2,3か月も前の事のような気がする。過去を振り返っても仕方ないけれど、新しい生活の始まりと共に過去が刻々と離れていって、それに慣れていくという事実が急に切なくなる。気圧の変化とホルモンバランスのせいかも。

無線教習にて初めての一人っきり運転。11時限目しか予約が取れなかったから、陽も暮れてライトを点けての運転。勝手もちがって、普段より緊張するねえ。とりあえず安全運転。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

なお [おう、安全運転。ウラウラの運転て、 なんとなく乗り心地いいイメージ。]

ウラウラ [免許取得のあかつきには、なおちゃんを名誉あるウラウラの助手席に乗せてあげよう!こわいですね。]


09-23-Fri

ルミ&ジェミと三茶で待ち合わせて、「ただのいぬ。」展という写真展へ。捨てられて保健所へ連れて行かれた犬たちの、悲しい結末/嬉しいその後の二つの運命が展示されていた。その後渋谷に出てカフェでランチ。原宿へ出てぶらぶら、ジェミの友達カップルと合流してビール。


09-25-Sun

昨日は2年振りのハナレグミのライブへサリ&パピと!しかもフリー!雨がちょっと残念だったけど、やっぱりアノ声は野外で聴くのが一番いい。途中でトイレに行った時、竹中直人をすぐ側で目撃したけど、握手よりトイレの順番待ちを選んでしまった。シャボン玉がたくさん飛んでいた。夜はマユちゃんとインドカレー。彼女とは下ネタに走りがち。

本日はTOEICテスト。前回初めて受けたのがオーストラリアに行く前で、割といい結果だったから、今回それより下がったらショックだな。のんびり解答していたら最後時間がギリギリであせってしまう。さてさて。久しぶりのモスで遅いランチをして、家に帰りぐったり昼寝。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

パピ子 [お疲れさま。頑張ったかいがあって第2部は雨がやんだね。 行って良かったー。 もっとゆっくりしたかったけど何だか疲れて..]


09-26-Mon ふう。

バイト初日。携帯サイトを作る仕事なんだけど、元々携帯にうとくてあんまり興味が無い(駄目じゃん)私には、今の日本の携帯事情は浦島太郎状態!仕事自体は初心者可(なはず)だから私ぐらいのHTML基本レベルでも行けそうだけど(たぶん)「携帯大好き!」なノリがもっと必要。私の携帯=○ーカー、一緒に今日入った男の人の=○ィルコム、だったから担当の人が「あらら〜」って感じだった。まあ、お金を稼ぐ為と割り切って頑張るか。


09-27-Tue

朝7時45分の送迎バスで教習所へ。技能教習2時限やって、やっと明日は見極め。学科も一段階分受け終わったので、仮免学科試験の模擬である効果測定(90点以上合格)を受ける為に自習室でガリガリ君に。200問以上問いてもなかなか90点いかなかったけど、本番はなんとかギリギリ90点で合格。7時間も教習所で過ごしてしまったあ。でも達成感がある。

昔から出前を頼んでいた中華屋さんも、子供の頃のクリスマスはいつもここの鶏ももローストだった鶏屋さんも、古くからやっている馴染みの店がぽつぽつ無くなっていく。そして出来るのはコンビニだったり、大手チェーンの味気ない店なんだよなあ。


09-28-Wed

「一時間内でこんなに良くなった生徒は久しぶり」なんてお世辞言われて、なんとか一段階の見極めは良好。いやいや、やばかった。


09-29-Thu うわああ

無性にメールがしたい!自分からはしないって決めたけど。ここのとこ、この発作が時どき起きる。苦しいよう。

バイト先の担当のHさんに、「もしかして関西出身ですかあ?いつも会話を面白くしようとしてる所が関西っぽい」と言われた。そんな事初めていわれたぞ。こってこての東京人だと思うんだけどなあ。

大丈夫。メールはしてないです。

メルボルン友達のショウが5年越し(もっとか?)の夢であった日本へやってきた!残念ながら住むのは大阪。そして友人Aの忠告を裏切って、まんまとN○VAで働くんだけど。さっそく届いたメールに映画Lost in Translationを思い出した。来るのに5年かかったから、日本を離れるのは5年後だともっぱらの噂。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

なお [ウラウラ、コテコテの東京人と今まで思ってたけど、 言われてみれば、隠れ関西ぽいかも!]

ウラウラ [オーストラリア人ぽいとも言われた事あるよ。七変化?]