最新 追記

07-02-Sat

フライデイ・ナイトのバイトの後、女子4人でお茶。帰りは車でアパートの前まで送ってもらって楽チン。夜中の2時近くまで起きてるのは、ものすごい久しぶり。今夜はアランがお婆ちゃん家に泊まっているので、このアパートで一人きりが初めてな夜。恐くなんかないよ。

そしてステレオ・アラームで起こされる事のない、いつもよりすっきりな目覚め。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

lensman [phentermine uk http://vantus.mine.at/phentermine-uk.html A..]

lambada [phentermine ingredients http://ingredients.mine.at/phenter..]


07-03-Sun

サタデイ・ナイトのバイトの後、女の子4人でゲイ・バーへ。ゲイ・バー初体験!近くのスーパーの駐車場に車を止めて降りたらすぐに、とってもキュートな女装のおかまちゃんが「ハロー、彼女達どこ行くの?」と近付いてきた。その人はこれから行く店の客引きのお姉さんだったよう。お店はその名もDIVA。小さめでミラーボールきらきらで選曲もこてこてで客層も様々で入店料取られないし、とってもいい感じ。ドラッグ・クイーンのショーを2回見て、歌って踊って楽しんだ。その後、運転する子の酔いをさますため深夜営業のカフェでお茶、じゃなくてバナナ・シェイクとポテト・ウェッジのサワークリーム添え。夜中の2時すぎなのに通りには車と人が溢れていて、老人率の高い夜には真っ暗な住宅地に住む者には軽い駑きだった。また家まで送ってもらって楽チン。

夕べ私の帰宅少し後に、アランも友達のショウを連れてタクシーで帰宅。音楽おたく二人組はラップトップを二つ並べて音楽談議。私は朝11時すぎに起きて昼過ぎにシティに買い物。今日の買い物はえらくはかどった。日によって、歩き回ってるのにちっともコレってのが見つからなかったり、迷ったすえ結局買わなかったりして疲れるばっかりの時もあれば、今日みたいに次から次に片付く時もある。夕方家に戻ると、音楽おたく組は夕べの続きを再開していた。


07-04-Mon

久しぶりの5ドル映画はWIlly Wonka and the Chocolate Factory(邦題「夢のチョコレート工場」)。ここ最近ハズレ映画が続いたけど、これは普通に楽しめた。オープニングのチョコレートづくしはチョコ好きにはたまらない。スクール・ホリデイだから子供連れが多かったけど、子供より大人の方が断然笑ってた。始まってすぐに、劇場を間違えた人たち(3組ほど)が慌てて席を立って出て行ったのが面白い。映画の後はぶらぶらしてトイレに入ろうとしたカフェの手前でウェイトレス仲間の子に呼び止められる。前も同じ子に違う場所、同じシチュエーションで呼び止められた。狭いメルボルン。


07-05-Tue

一日限定10食(20食になってた)の豚骨ラーメンを食べにリッチモンドの某ラーメン屋へ。餃子は○で、期待の豚骨スープをすすって一言、「う、薄いね。。。」。麺もチャーシューも悪くないけど、肝心のスープは異様にあっさり。福岡に住んだ事のあるアランaka豚骨好きも「これは豚骨じゃない」と寂しくつぶやいていた。「限定10食」の文字が「20食」に書き直された分薄まったのか!?まあ、いい噂は聞いてなかったからこんなものかね、とぶらぶらして帰宅。

急いでココナッツとチェリーのケーキを作る。

出来立てケーキの半分とずっと借りていた自転車を持ってブリの家に。アーウェン帰国時に行ってからおよそ一年ぶりの家は、家半分が改築されていて感じがぐっと違った。ブリが私の来訪を家族にちゃんと言ってなくて(しかも本人帰ってきてないし)始め少し驚かれたけど、そこは彼女の家族、すぐにワインとおつまみをつまみながら、夕食つくっているママのそばで立ち飲み&近況報告。夕食のBGMはピンク・フロイド。ケーキは初めて&計りが無かったから目分量のわりにおいしくできていた。



07-09-Sat

水曜からアランの曾婆ちゃんの家に遊びに行っていて昨日帰宅&夜バイト。

お婆ちゃんちは、メルから車で3時間ちょっとの町にあって、Grampiansという大きい国立公園の近くにある。ここには、「もののけ姫」にでてくる巨大おおかみモロの住む岩穴のモデルになった(と噂の)岩がある。午前10時半にアパートを出て、昼過ぎに着いたBallaratというきれいな街で、前もって決めていたHungry Jack'sでランチ、しようとしたらグリルの故障で揚げ物しかできないと言われ、仕方なくマクドへ。昼時&スクール・ホリデイで異様に混雑した店内は、さすが田舎のオール白人!最後に食べたのがいつか思い出せない程ぶりのフィレオフィッシュはなんだかバンがふっくらしていて、迂闊にもおいしかった。

少し道に迷ったり、車があわや故障?!だったりして、お婆ちゃんちに着いたのは午後3時。かわいいピンクのスモッグを着たかわいいお婆ちゃんが迎えてくれた。家に入って少しびっくり、そこはピンクとフリルだらけのラブリーな世界

一人暮らしのお婆ちゃん(注:ひい婆ちゃん)は、「90の誕生日に、、」と言ったので90は越えているけど、よく喋るよく食べるよく働くからびっくり。それでも右腕がよく上がらなくなったり、苦しそうな咳をしていた。私の名前が覚えづらいと、お婆ちゃんちで私は「ミミ」だった(笑)自分のお婆ちゃんに会った事の無い私には、友達のお婆ちゃんやお爺ちゃんに会うのが楽しみ。でも例にもれずお年寄りの英語は早い&もごもごで正直ほぼ聞き取れず。ノン・ストップ・トーキング婆ちゃんの主な話し相手のアランは後で、「始めの2,3時間は良かったけど、だんだん鬱陶しくなった」ともらしていた。

Granpiansは広いし見どころ沢山過ぎて一日で全ては不可能なので、もののけの岩穴(正式名称はThe Balconies)を中心にインフォメーション・センターのおばさんにお薦めコースを教えてもらった。絶景から滝まで、おいしい空気と一緒におなかいっぱいな一日。「すごーい!」と柵から乗り出す様に景色を見ていた私をよそに、高所恐怖症の193cmは常に柵から2,3メートル離れていたのがおかしい。


07-10-Sun

タンドリー・ペーストに漬けたチキンと、ビールを持参してウェイトレス仲間の子のお別れBBQパーティーへ。心配していた天気は予報に反して晴れ。12時半スタートを、「絶対皆遅れて来るから」と15分すぎに着いたら案の定そこには、主催者カップルがぽつんと待っていた。そして皆が来始めたのは軽く1時間すぎ。そして主催者の顔の広さを伺える国際色豊かな人たちが来るわ来るわ、20人以上は集まった。16人でやった、ボール二つ使うドッジボール(オージー・ルール)はかなり面白かった。なんだか食べ続けてしまい、夕方帰宅後ぐったり昼寝。


07-11-Mon

ここ2,3日、目の周りが赤く腫れぼったくて、にきびも急に出来てきた。最近の不摂生(甘いもの取り過ぎ)が祟った感じ。

夜バイトは激ヒマだったため9時にあがれた。期限切れ近いおいなりさん60枚パックをシェフにもらう。久しぶりに自転車で帰宅。


07-12-Tue

顔の腫れがピークっぽい。ここまでくれば腫れが退くのを待つばかり。Poor me。外に出たく無いから、これを機会に荷造りをしてしまおうっ!<希望

希望どおり、一日家の中でアクティブに過ごした。掃除機かけて、食器洗って、荷造りして、浴室のタイル洗って、寝室の窓枠のカビとキノコを除去して、帰るメールを送って、お稲荷さんを作った。

生姜刻んで、人参刻んで炒めて、インゲン茹でて刻んで、酢飯に混ぜて、30個以上の油揚げにそのご飯詰め込んで、ゴマまぶして。。。初めて作ったけど手間かかるねえ。しかし、あっさりと目の前で油揚げからご飯をほじくり出してそれだけ食べられてしまった。目の前の皿には無惨な油揚げの抜け殻が。。。いいんだけどね、私が食べたかったから作ったんだし、作る前から好きじゃないって言ってたからさ。けっ。


07-13-Wed

顔がお岩さんだあっ!ただでさえ小さい目がいつもの2/3くらいしか開かない。新陳代謝を高めるため、生姜湯飲んで冷たいタオルで冷やす作戦。

昨日の夢で、溶岩が流れてきて逃げていた。眠り男の夢占い事典だと「現状の大きな変化や周囲で起こる慌ただしい状況を反映します」らしい。当たってるなあ。でも現実は全然緊迫してないけどね。


07-14-Thu

最近、食欲がすごい。夕べのバイト先のマカナイは親子丼。男性=大盛り、女性=小盛りだったのを私はシェフと交換で大盛り。でも2、3時間後にはお腹が空いてきて、バイト終了後には残ったカリフォルニア・ロールやチーズケーキをぱくぱく。

朝は6時半ころアランと一緒にトーストなどで朝食。アランの出勤後、即二度寝約2時間。起きてシャワー浴びていろいろしているともう空腹なので12時前のランチ。2時間後くらいのバイトに行く少し前にシリアルで小腹を満たす。と、量はたいして無いけど一日に4,5回なんか食べてる。

昼過ぎにシティでティナと待ち合わせてランチ。自分の中ではパンケーキ・パーラーがかなりきてたけど、ティナの友達のメイの「あそこは高いし味もまあまあ。パンケーキが食べたいならチャイニーズ・パンケーキ食べればいい」の一言で3人でチャイニーズの定食屋へ。店のウィンドウにあったパンケーキのサンプルは思いっきり原宿系クレープだったので、ごろっとしたチキンが入ったヌードル・スープを注文。ブラック・パールのアイス・ティーと一緒で$10以下とお得&おいしかった。その後スタバ(!)でおしゃべり。

お気に入りの香水、D&GのLight Blueがずっと前に切れたので買おうかなと、試しにこっちと日本の価格比較したら、日本での方が断然安い事を知る。航空券にしても、日本で買う方がぐっと安い事が結構ある。


07-15-Fri

デザイン・フェスティバルの一環の、デザイン・スタジオの見学に参加。靴や服飾や家具やグラフィックなど様々な工房やスタジオの幾つかが一日、一般に開かれるというもの。行きたいスタジオに直接メールで連絡を取っておく。私の選んだグラフィック・デザイン会社はたった二人でこじんまりしたオシャレなスタジオで運営されていた。元デザイン講師だった物腰が穏やかなデザイナーのおじさんとちゃきちゃきしたおばさんは、見学者(4,5人)に質疑応答まじえて分かりやすくフランクに説明してくれた。「一番大切なのはクライアントのコミュニケーション」と、当たり前だけど重要な言葉が印象的だった。なんか原点に返った気がして身が引き締まる、ような気がしてみた。

今日が最後の夜バイト。金曜なのにえらい静か。忙しくて目をまわしてた頃が嘘のようなギャップ。明日は客として初来店!シェフのおまかせコースを予約済み。楽しみ〜。「まかないの残りだしていい?カキが好きなら土手鍋作ってやるよ!」とシェフにさんざんいぢわる言われたけど、絶対おいしいの作ってくれるから大丈夫。


07-16-Sat

夜はお客として初バイト先のレストランに来店。着いたら丁度アランの両親も着いた所だった。アラン・ママからプレゼントにアボリジニのプリントとチョコレートをもらう。なんかアレ?と思って聞いたらなんと、私が一旦戻って来る事を知らなかったらしい。シェフのおまかせコースは一皿一皿うなるうまさ。別に注文しようとすら思っていた気になるオイスター寿司(オイスターとマヨネーズの絶妙さ)が、コース内の寿司に盛り込んでいてくれて(私がさんざん食べてみたいと言っていた)嬉しかった。混んでいたのもあって、6時半スタートで6皿のコースのデザートが終わったのが9時半!スタッフの皆や優しいオーナーに挨拶して店を出た。また戻ってきたら顔を出すつもりだからしんみりはしなかったけど、普段働いている店のお客になるって変な感じがした。私分$68はなんとタダ!


07-17-Sun

明日はいよいよ帰国。風が冷たいけど気持ち良く晴れた天気の中、レストラン・ガイドに載っていた近所のカフェへ二人で歩いてブランチ。こんな近所にこんな安くておいしいカフェがあったとは!かなりうかつだった。又来るぞ。

アランの買い物に付き合ってシティへ。私がいたおかげで、すんなり買い物&余計な買い物をしていた。

さて、荷造り最終戦だ!


07-19-Tue

暑いね、東京!家が掘りごたつになっててびっくり!

今日は小手調べ(?)に近所の商店街へ母と買い物。昼ご飯はずっと食べたかった大葉をたっぷりいれた素麺。そしてメンチカツ!

家のドアの取っ手や便座、洗面台が低っ!く感じる。テレビ番組は殆ど変わってなくてCMすら同じ(山口もえのストッパ)だったり。近所もぽつぽつ変わった所があった。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

よしい [おーかーえーりーーーー!]

ウラウラ [たーだーいーまー!]

こちゃ [おーーおかえり!!メール返事できてなくてご免!会いたいよ〜〜。]


07-20-Wed

小学校時代の友達から夕べ電話があって、15年以上ぶりに近所で会った。風の噂(狭い地元のコミュニティ)に私の帰国を聞いて、オーストラリアについて聞きたいとの事。年賀状だけのつながりだったけど、会ったら想像通りの彼女がいて、年月のブランクなんて感じないままフレッシュネス・バーガーでいろいろ話した。


07-21-Thu

パスポート作るのに住民票って必要ないんだねえ。

横浜で1年ぶりのジェミと食べ放題飲茶ランチ。しゃべりたおす。大根もち〜。

夏の夕方に涼しい風が吹いてきた感じが好き。人や物や文字や言葉が溢れているのを「おー、この感じ」としみじみ感じる。


07-22-Fri

元職場へ遊びに。皆全然変わってなくて懐かしかった。久々にドトールでランチ。ドトールの店員さんも変わってなかった。

パスポートを更新しに。

金曜の夜の新宿アルタ前!しんじゅく!人!なんか田舎から出て来た人の気持ちがわかる気がした。私のリクエスト「居酒屋」から友達が決めた店はいい感じ。


07-23-Sat

ちょっと飛ばしすぎたため、今日は家でごろごろ。昼寝さいこう。


07-24-Sun

最近のお笑いはどんなかな、と思って夕べお笑い番組観たけどちっとも面白く無かった。前はもっと面白い人がいた気がするけど。あと、画面の下に出て来る字幕が懐かしい&うざい。読みたくないのについ目が言ってしまう。喋ってる事と同じ内容なのに。

今回はいろいろ考えないで久しぶりの日本を楽しむつもりが、やっぱり考え込んでしまう。なかなか浮き上がれないのね。遠く離れているといい所ばかり思い出す。向こうにいた時は日本を、日本にいる今は向こうを。


07-26-Tue

昨日はお父さんと二人で有楽町へスター・ウォーズを観に。全席指定って素敵。映画館の帰りのエレベーター内で、「今ここで着メロのダース・べーダーのテーマがなったら恥ずかしいなあ」と思ったけど無事クリア。夜は大学時代飲み。「あの人は今」情報あれこれ。

台風接近中の為、友達との約束を延期。午前中に地元の商店街までDVDを返却しに行き、雑誌を買って帰る。引きこもりDAY。

本当は嫌だけどしばらく薬を塗っていたら、ずっと調子が悪かった肌がぐっと楽になってきた。化粧ののりもいい。やはり医学の力。ここまでくればあとは塗るのを控えて、食生活や睡眠や気分転換で体の中から健康にするのみ。


07-27-Wed

台風一過、モーレツな暑さなので友達と会う約束はなるべく夜にして、昼間はなるべくひきこもる。まんがっ、まんがっ!

iPod mini購入!色はやっぱりグリーンで。音楽のある生活が復活。やっぱりNo music, no life。

夜ルッキイと渋谷でディナー。まだいちいち「おおー、渋谷だ〜」と、人/ビルの多さに感心してしまう。こだわりの珈琲屋さんの900円のカプチーノにびっくり&ネタの為にそれを注文すればよかったとちょっと後悔。いろいろ話して元気がでてきた。毎日少しずつふっきれてきている気がする。それもぜんぶ友達のおかげ。皆ありがとう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

lensman [phentermine uk http://vantus.mine.at/phentermine-uk.html A..]

lambada [phentermine ingredients http://ingredients.mine.at/phenter..]


07-28-Thu

夜はメルボルンのウェイトレス仲間で、私より少し前に帰国した子と上野でもんじゃ。境遇が同じ(オージーのBFに悩まされる)同士つもり話をする。注文している時に地震が。あんな所(上野のボロいビル内のもんじゃ屋)で死ななくてよかった。


07-29-Fri

高校時代からの友達の1歳3か月の男の子と初対面!そしてやっぱり子育ては大変そう。週一日でも保育園とかに預けられればいいだろうに、お母さんが働いていないと預かってもらえないらしい。ランチを食べて別れてから、久しぶりに本屋でゆっくり。

すべてにおいて自分が中途半端な気がして落ちる。なんだか自分が暑苦しい。

なんつて、ぐったり昼寝して起きたら楽になってる。そんな単純さが長所。

新しいパスポートができあがった!次の期限は2015年。う〜んと、40歳!。。。


07-31-Sun FUJI ROCK 2005!!

初フジ・ロックに行って来た。レンタカーを借りて妹二人と3人で。とにかく暑い、歩く、人多い、ぬかるみ、夜に雨、で疲れて夏フェスはもういいやと思ったけど、Juliette Lewisのバンド(Julietteすごすぎ。衣装も含めて)、EGO-WRAPPIN'(大好きなMoonlight Journalに鳥肌)、くるり(EGO〜と共にオーストラリアで良く聴いていた)、The John Butler trio(オーストラリアのバンド)、GONTITI(生で観たかった。二人のトークが面白い!)、Moby(迫力満点、おやじギャグも有り)とお腹いっぱいで大満足な一日。前の日眠れなかったのもあって、帰りの車では一人免許もってないのをいい事にバック・シートで沈没していた。長靴&携帯イスの人達がフェス慣れしていてかっこいい。