最新 追記

09-01-Sun メキシコまであと11日

午後からいとこのシノちゃんちで、12日からのメキシコ旅行の計画をたてた。子猫のロクちゃんの度重なる妨害の中、かなり具体的に決まって、ますます楽しみ的。おばさんの作った生ビーツ入りボルシチがんまかった〜。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

せんしゃん [ロクちゃ〜ん♪いいなーネコ。ネコってかならず新聞の上に乗っかってくるよね。]


09-02-Mon メキシコまであと10日

ロべスおじいちゃんにお届けものをすることになりました。メキシコのガナハトまで。

メモ:「セントラル・ステーション」観る事。

あっはは〜「おばさんのsex」で検索してる人がいる〜。そしてそれにひっかかってる私の日記って??しかしどこにそんな…。

なんか呼ばれている(笑)。

ので「ウラウラのLet's Speak Broken Engrish!」スタート!*1
普段はよくしゃべる憎いあんちくしょう(誰?)が急に無口に。そんな時のとっさの一言!
"A cat got your tongue?"
訳:ネコに舌食いちぎられたの?
ポイントは、あくまでも優しくかわいく聞く事。お子様に言っても虐待で訴えられることはないのでDon't worry.エブリデイ at least 100回は繰り返し練習して、さらっとさりげなく使えるようになりましょう。
Just do it!

*1 Engrishのつづりはネタです。かな〜り不定期でお届けします。Superviserはきとんさんを指名

帰宅すると晩御飯はウナギの店屋物。今年はやけに鰻食べてる気がする。食後に妹と「Tomb Raider」を観るも、場のつながりがブツブツで、見せ場のアクションのみのかなりの駄作。アンジェリーナ・ジョリーの尖った胸と桃割れの唇ばかりが気になった。同い年かあ。。。


09-03-Tue メキシコまであと9日

メキシコシティのホテルから予約の返事Mailが届く。スペイン語で。英語で書き直してくださいMailをだした。にしてもスペイン語覚えたいのう。ウノ、ドゥエス、トゥレス、クワトロ、シンコ。フランス語だとアン、ドゥ、トロワ、キャト、サンク。似てていいね。スペイン語の響きが好きだあ。

旅行にiPodのアダプタを持って行くか否かを迷い中。んであんんなにごついのさ!

はっ!只今10:48am。気付くと仕事がない!ルンルン(死語

ので、旅のレイアウト表を作り始めてみる。こういうのは変に几帳面な父親の血。家族旅行の度に作るお父さんの「しおり」をバカにしておきながら、ぢつは自分もそういうの嫌いじゃ無い。ただお父さんのは、日付けが違うとか電車の時間が違うとか宿の名前が違うとかの非実用的なうえ、「文学歴史資料館見学」なんて渋い予定を組むから、家族に一瞥されるだけで終わる。几帳面なのにポカが多いので頼りにはならないのでした。

夜シャワーからあがって鼻をかんだ途端、鼻血がでた。すーさんと同じくでやすい体質だけど、かつてない量で、「このまま血が止まらなくて死んだりして」などと、一人悲劇のヒロインプレイをしてみた。心の中で。その後、昨日録画しておいたERを観たら、血がドバドバで、さっきのプレイが恥ずかしくなった。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

ウラウラ [どっかにスペイン人落ちてないかなあ。陽気なマルコ。]

すずき [暇なら散歩部バナー作ってくれろっ!(謎)]

犬子 [ペネロペ・クルスは断然スペイン語ー。]

ウラウラ [ペネロペ・スパニッシュ英語で悩殺ビームッ!>犬子ちゃん。 バナー?あったしバナーって何のことかわっかんな〜い>すーさ..]

すずき [sanpo.sanpobu.net のトップに飾りたいの。]


09-04-Wed メキシコまであと8日

9月ということは、ジャンジャンブルが再開してるはず!渡道する前に是非ダブルチーズケーキを食べてね>はづきさん

昔テレビにでたことあるよ〜。しかもNHKつながりのBSと教育テレビ。ジャンジャンブルをお手伝いする友人としてと(インタビューは没ったけどお礼にNHKテレカをもらった)、もう一つは高校生のときの、黒田征太郎ライブ・ペインティングの番組。スタジオ内の長〜い壁に、集められた学生達におもいおもいに絵を落書きさせて、その上から征太郎がペンキをぶちまけて、塗りつぶすというもの。BGMは近藤等則の生演奏。40分以上も大音量の中体育座りでパフォーマンスを見ているのがつらかった。

航空券引き換え証が届いた。ムーチョ・グラシャス!

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

ウラウラ [はづきさんの名前間違えてた!ごめんなさい。]


09-05-Thu メキシコまであと7日

夕べはいつも通り12時すぎに寝たのに、今朝起きるのがえらいつらかった。顔がうっすら熱を持っていて、目が疲れます。今日は日記を楽しい気分で書けそうにありません。

外国に行く時は大概友だちのとこに泊まるので、チップに不馴れです。ホテルでは、どんな時、誰に、いくらくらい渡すのだろう。はぢめて超高級ホテルに興味深々。枕の下とかに置いておくのかな?教えて!えらい人。

仕事上、細かなヘマがちらほら。笑って許される程度だけど気をつけねばねば。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

はづき [荷物運んでもらったら、手のひらに忍ばせて握手するように渡すのがスマートな渡し方らしいっす。ピローチップはベッドサイド..]

すずき [折り鶴と一緒に置いておくと喜ばれるらしいぞ!(ホントか?) ]

ウラウラ [なるほろ、ピローチップって言うんですね。折り鶴はなんか聞いた事あるなあ。]

すずき [今なら多面体折り紙がいーよ、きっと。]

ウラウラ [アクビちゃ〜ん。]


09-06-Fri メキシコまであと6日

今日はネサフもままならない、めずらしくぱつぱつな仕事量の1日だった。それでも6時半には帰宅。

ただ今、家族全員で「北の国から〜遺言」前編を鑑賞ちう。宮沢りえのテンションがちと恐い。あ、ゴロウちゃんがっ!

「セントラル・ステーション」「グランマスクの男」を予習の為に借りた。

ルーカスの髭はあごの代わり。あごのない人は髭をはやそう。

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

Before...

スズキ@カタカナ [こんばんはカタカナ@スです。メキシコといえばルイス・バラガン。もしご存知ないなら今からでもBRUTUS CASAのバ..]

ウラウラ [うひょ、スズキさん!既にチェック済みですよ!13日にバラガン邸を見学しマッスル。生バラガンですよ!ついでにBRUTU..]

スズキ@カタカナ [一瞬殺意を覚えたのは気のせいでしょうか>生バラガン邸]

スズキ@カタカナ [あぁもちろん羨ましいを通り越しているという意味ですから>殺意。お気をつけて〜]

ウラウラ [気をつけて行ってきます!スズキさん生き霊とともに(笑)]


09-07-Sat メキシコまであと5日

五郎ちゃんとOzzy、日英癒し系パパ。

整体行って家に戻って、図書館に行って返却期限7か月過ぎたCDを返して家に戻って、英語のレッスン受けに行って家に戻った。今は英語よりもスペイン語。特にやってないけど、とりあえず「ドンデ・エスタ・エル・セルビシオ?(トイレはどこですか?)」だけマスター。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

デコ [タクシーの運転手さんにキ・ドン・デ・エスと聞かれても慌てずにどこへ行きたいのか伝えましょう!]


09-08-Sun メキシコまであと4日

妹と「オースティン・パワーズ ゴールドメンバー」を観に行く。笑った〜!個人的なツボは、「オープニング」「Mr.ロボト」「The Ozbournes」「出産」「サブウェイ・ダイエット」。Ozzyの登場には地団太踏んでしまいました。久しぶりに正規の料金で観たけど十分堪能。買い物をして帰宅。

夕方、「セントラル・ステーション」のビデオを観た。?!ブラジルじゃないかっ!でもよかったから許すよ。ポルトガル語もよいねえ。オブリガード!


09-09-Mon メキシコまであと3日

USオープン男子決勝を見る為にいつもより1時間の早起き。サンプラスVSアガシなんてファンにはよだれの好カード。職人アガシの力及ばず、サンプラスの優勝。試合途中で、涙を飲んで出勤。会社に着いてみたら終わってた(涙)。決まった瞬間が観たかった〜。いつか生で観る野望を胸に。。。

昔、友達によって、出てくる自分が違うことを悩んだ時期があった。でも、あるとき「そんなの皆それぞれ違う人たちで、その人たちがいろんな私を引き出してくれてんだから当たり前かあ。」と気づいた瞬間、ふっと肩から荷物がおりた。今では、もちろん自分のとった行動や言動を後悔したりするけれど、「ま、それも自分」と割と速やかにふんぎり(健忘症ともいう)つけられるようになった。何人かの方の日記をきっかけにそんな事を思い出した。

夜、朝の試合の再放送を観る。最近アガシが好きな理由がわかった。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

犬子 [今見てます。凄い。なんつーしあいですか。この二人が活躍してたのって10年前、丁度私がスイスにいるころでした。不思議な..]

ウラウラ [およっ!犬子ちゃんいづこから?今、再放送観てるの。見逃したとこ。]

犬子 [パリからユーロスポーツという番組の英語放送見ながらでした。大興奮。グラフもちらほら写っていたね!]

ウラウラ [お父さんが「女子プロレスラーみたいだ」って言ってた>グラフ。ちらっと映った息子が、もろアガシ似(将来が危ぶまれる)で..]


09-10-Tue メキシコまであと2日

「‥‥A型だよ‥‥‥‥聞いてるの?!エー型。」朝、同じ部屋で寝ている妹の声で目が覚めた。何こんな朝から電話してるんだあ!うがー!と思い、姉的に「うるさいっ!」と一括しながらも「朝の6時になぜ血液型?」といぶかりながら2度寝。出勤前に、まだ寝ている妹にたずねたら電話なんてしてなかった。寝言だった。

まあた腰が怪しい雲行き。ゆうべ久しぶりに湯舟につかったからか?それでも旅行を目前にひかえて、少し前のいろんな体のトラブルがすべて改善にむかっているのがかなり嬉しい。

太極拳の前に、ジャンジャンブルのスープで夕食。にしようと、チャリで淡路町にさしかかり交差点で信号待ちしてたら、何人かの警官が交通整理。しきりと一方を気にしてるから、?と思ってたら白バイが2台。続いて黒塗りのいかにも要人が乗りそうな車が何台かやってきた。!と思って見てたら、そのうちの1台の窓際に美智子さんが乗っていた。気づくと信号待ちしてる人の中に私服ちっくな人も。あっちの人たちは、いつもあんな移動方法なのか?!と驚いた。いやはや。

かぼちゃのスープがンマかった。最近ではTITLEにまでお店が紹介された。間違った住所と共に。


09-11-Wed メキシコまであと1日!!

今日やること
・本屋に寄る
・明日の準備
・「グラン・マスクの男」を観る

今日できたこと
・本屋には間に合わず、BOOK MARKETにて入り込みやすいパトリシア・コーンウェル(俗物です)のミステリを機内用に買う。
・明日の準備は、23:49現在飽和状態。現実逃避ちう。
・フランス語にちょっとがっかりしつつ、観てたような観てないような。ハッピーエンドを音楽の調子で確認。

昨日の今日で、急に体調トラブル再発。うっちゃってやる!

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

はづき [ボンボヤージュ!楽しんできてね。]

スズキ@カタカナ [自邸で例の椅子を観てきてくださ〜い>生バラガン邸。お気をつけて〜(涙。]

ウラウラ [みなさんありがとう。楽しんできますー。]

すずき [うっちゃれー]

吉井@自宅 [土産話楽しみにしてるよ〜いってら〜]


09-12-Thu いざ!メキシコへ

あーん、思ったより荷物が多いよー。でも旅立ちには最高のお天気!出発は午後2時の便です。帰国は18日夕方。
それでは皆様、いってきまーす!!アディオス!アミ—ゴス!

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

なお [いってらっさ〜い♪ うらやましいぞ。]


09-18-Wed メヒコより帰還

本日、1週間の短すぎるメキシコ旅行から自宅へと無事帰還!東京の空気がおいしく感じるとは!!おいおい旅日記をまとめるとして、とりあえず一言でいうと…「たんのう」「じうじつ」「ディープ」「めばえ」…とても一言ではすまないっ!17時間の移動で、今は目がしょぼしょぼするる〜。ちかれた〜。

BRUTUS CASAのルイス・バラガン特集号を見返す。
いっけね!また行かねば!

万歩計は付けてなかったけど、旅の間はまちがいなく勝ってたな。旅の基本は足!

ロペスじいちゃんの「muy bien,muy bien」が耳に残ってる。

この旅唯一の汚点。1万円札を1枚紛失させたこと。

本日のツッコミ(全11件) [ツッコミを入れる]

Before...

さえにし [メールで、すごく楽しんでるのが伝わってきたよ。お帰りなさい。私は日曜日出発なのれした。]

ユリ [お帰りなさい〜。一万円は、旅行の神様にお賽銭をあげたということでどうでしょう(笑)]

はづき [おかえりなさい!]

すずき [無くした一万円は、実は僕の懐に。。。ってことだったら良かったのに!]

ウラウラ [一万円は望み薄いけど、各ホテルバスに問い合わせ中。でも得たものが多いから全然気にしてません。さっきホテルのお兄ちゃん..]


09-19-Thu ドトールBセット

働いてます。現実です。きれいすぎる街。同じような人々(ビジネス街だからね)。ものすごく退屈な街に感じてしまいます。嫌なニュースも多いし。なんだか抜け殻のよう。疲れてるせいだと思うけど。

ひとつ言える事は、広い(ようで行くと近い)世界をじかに体験できる機会が持てることに幸せをかんじるということ。

夜は、お母さんの所属しているママさんコーラス35周年記念コンサートへ。遅れて行ったら、すでに家族みんないた。最近覚えた「ハミング」を一生懸命している顔が微笑ましかった。帰りはお母さん以外の4人で大戸屋で食事。

真ん中の妹に彼氏ができたらしい。どうりで、「友達にもらった」携帯ストラップがビリヤードの球のもので、女友達じゃないぞと思ってたら。しかも、1番下の妹の中学時代の同級生=2つ年下。プリクラ見せてもらったら、なかなかお似合いだった。よいのう。


09-20-Fri ドトールべーグルサンドウッ

ああ、時差ぼけかな?疲れてるはずなのに眠れなかった。涼しくなってくると、毛布にくるまるのが気持ち良い。

「今日の占いカウントダウン」が当たってた。やること&やりたいこと沢山あるんよねえ。会いたい人も多すぎる!

フイルム現像ってお高いよな〜。でもアルバムめくるの好きだからやっぱりフイルム。旅行から帰ってきての一番の楽しみである。

ショック!帰り際に引き取れるように、旅行のフイルムを昼休みちうにだして(しかもチャリでわざわざ)、アルバムとかも買って、これで今夜は写真整理だあっとほくほくしてたら、クレジット&キャッシュカード持ってなかった〜!うう、明日こっちまでこなきゃ…。とほ。


09-21-Sat a piece of toast

12時間寝た。

昨日だした写真をとりにいかなくてはーと思いながら、月曜に会う友達とかとメールしあったり、おみやげ包んだりしてて気づくと5時15分前。写真屋が閉まるのは5時。。。!ぼーっとしてた頭がいきなりてんぱった。とりあえず写真屋さんに電話して家を飛び出した。なんか昨日から抜けている自分。お店のおじさんがいい人で待っていてくれたので、どうにか写真を手に入れて、はづきさんへのお別れプレゼントを買いに日本橋三越へ。そこから電通プレイでジャンジャンブルへ。お茶のみながらお楽しみの写真整理。カメラの故障か、10本撮ったうちの、中にはフィルム半分ちかくボツッてるのもあってショック。何うつしたかあんまり覚えてないからいいものの、でも「あーあれが写ってないー」のもあった。

その足で黒蜥蜴へ。始めはお客さん5人とかなりまったりだったけど、そこはやはり黒蜥蜴。あれよあれよと強制立ち飲みの人もでてくる盛況ぶり。はづきさんにプレゼントを渡し目的をはたせたので10時すぎに退散。初めてお目にかかれた方もいてかなり有意義NIGHT。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

すずき [いいことだ!>12時間]

スズキ@カタカナ [「脳みそが納豆になる!」と昔母に言われました>12時間寝]

はづき [今日は会えて嬉しかったです。ありがとう!札幌で待ってます(笑)]


09-22-Sun a piece of toast

12時間寝たagain。。。ビバ3連休。

腰痛が悪化してまふ。なんか温めると逆効果な気がしまふ。

夜は、台湾帰りの友達と旅行談議すべく日暮里のダージリンで久々のインドカレー。メキシコ料理とインド料理だったらインド料理の方があきないのかも、と単純に思った。


09-23-Mon a piece of toast & miso-soup

頑張って11時起き。ゆうべは寝つきが悪くて夜中に起きだしてノルシュテインの「話の話」を観て灰色おおかみに胸キュン(死語)してた。

午後から、臨月の友だち宅に4人程で訪問。無事ロペスじいちゃんの手紙を渡し任務完了。パリみやげのフォアグラをつまみに白ワインを飲み、なんて素敵なきうじつの午後。新婚&臨月のダブルパワーで元気になった。

一人いち抜けして、次なる待ち合わせ場所、新宿南口の改札とくればすでに恒例のECC GIRLS NIGHT。といっても、もはや私しか通ってないんだけどね<若干1名に対する無言の圧力。今回はイレギュラーもイレギュラー。オーストラリアからお越しの52歳?のおじさまが急きょ参加っ!最後のTOKIOナイトを女の子4人に囲まれる果報者。いつものGIRLS TALK(笑)はできなかったけど、楽しい夜でした。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

せんしゃん [若干1名って誰だ?なんのことだろ?(・_・?)とまじめにわからず、一仕事して戻ってきてハタと気付いた。私カヨ!今週は..]

ウラウラ [私はテニス好きをアピールしといた(何の為だ?)>おじさん]


09-24-Tue おにぎり&卵焼き

近頃お昼に食べるものを考えるのが非っ常〜にめんどくさいため、久しぶりに妹のおにぎりと卵焼きを持参。しょっぱめのしらすワカメ握り大2個は食べ切れなかった。卵焼きはやはりンマかった。

6時すぎ、一走り整体へ。7時すぎ会社へ戻りもうひと仕事。謎の幽霊社員名刺をプリント。プレタマンジェのサンドイッチを一切れほおばり、太極拳の打ち上げへ。いつもの人たちが違って見えた。半年一緒に習ったのに、ろくに名前も仕事も知らないできたから、今更いろいろ驚いた。後期もやらずばえひもせすん(謎)


09-25-Wed ampmおにぎり2ケ

ネコだったけど屈するものか!にしても多いね〜。

座骨神経痛もちで隠れ白髪びと、27さい。あ、ちがった26さい。

『SINK』がすごい異になってきたあ〜。

そばの席でごほごほやってるのがいるーっ!仕事ないなら帰れーっ!あっても帰れーっ!そのまま辞めてしまえーっ!席はずしてる間に窓を開ける私。は〜、ちかごろ無毒なオッシーの変わりに種類の違う(健康的な)毒はいてみる。

頭から血をだしたり、運転すれば後ろからぶつけられたり、のMr.Tの厄日。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

おしたつ [1回咳をするたび、浅田飴を1つそのかたの机の上において差し上げるというのはいかがだろう。あたたかい心遣い。モア・ヘル..]

ウラウラ [一見ソフトなその行為の裏に毒を感じるのは私だけ?]


09-26-Thu 妹製おかかおにぎり2ケ

さっきまで苦痛に唸ってたのがウソのように腰が楽になった〜。ビバ・サロンパス。今回の腰痛は明らかにピンポイントで痛いカ所があって、少し押しただけでジンジン痛み出す。左のつま先しびれてるし。夜は3日連続の整体へ。

↑でも、今日は朝から気分はさわやか!昨日毒はいた人が休みっぽい!社内の空気が澄んでるなあ。

Mr.Tの額のキズが痛々しい。「いっしょけんめい頑張っても報われないんよ。」なんて言わないでください。皆に愛されてますよ!

「神様っていぢわるねえ。」by Mr.T

13:46現在、今日はまだ新人君からお仕事のお声がかかってない!これは珍しい。全体的にのんびりデー。

メキシコから帰ってきて1週間しか経ってないとはね。すごい前のような気がする。シノちゃんのデジカメデータをもらったら旅日記づくりを始めよう。

のんびりデーなんて言ってたらばちが当たった。つまらぬ仕事で22時すぎまでご飯抜き残業。ここまで残るのは年に3、4回くらい。そして原因はいつもつまらぬ事。でも単純作業もたまにはいい。


09-27-Fri ほか亭メンチカツ弁当

通勤電車内で朝から一人でヒートアップしてる若いリーマンが。降りようとして誰かにつまづいたらしく毒づいてた。あーあ、だからハゲちゃうんだよ。でもその人のおかげで乗り過ごさずにすんだけど。

昨日に引き続き、本日も社内は清清しい空気。ゆうべの単純作業の続きを一人もくもく、っていうかのんびりこなす。

昼休み、ダイエットの話から太った人の話へ。「でぶ」って言葉は大嫌いだけど、「おでぶさん」「ふとっちょ」は好き。

私が赤ちゃんのとき、しょっちゅう眠ってて世話のいらない子だったので「眠り姫」と保母さんたちから言われてたそうな。

妹が音出ししてる、WEBラジオ番組を聴いた。今度BBS書き込みしてみよっとー。

なんか頭がくらくらするのは、さっき初めて舐めたテキ—ラのせいか?


09-28-Sat KF和風カツサンドセット

椎間板ヘルニアだそうです。涙。。。

病院で順番待ちしてるときの楽しみは、人間ウォッチンと変わった名前シリーズ。看護婦さんが呼ぶ、変わった名字やおじいちゃんの名前がおもしろい。昨日の収穫は、「トラキチ」さんと「ジャッキー・サトウ」さん。

今我が家では蟻が徘徊している。

英語2レッスンのあと、サトコさんとお茶。来月のSawaSawaにメキシコ旅行をのせてくれるそうな。

夜シノちゃんちに行ってお互いのメキシコ写真を見せ合った。写真がいっきに増えてほくほく。タイカレーとケーキを食べてロクちゃんと遊んで帰った。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

生き返ったせんしゃん [あたしもお茶したかったぁ。。でもそれどころじゃなかった。意識もーろー...]

ウラウラ [おかえり!(笑)]


09-29-Sun トーストやら目玉焼きやら

髪を切りに、下北沢の美容院へ。担当の美容師さんの縮緬スカートがつぼだった。その後シモキタブラブラお買い物。来週末の結婚パーチーで渡すプレゼントに、牛のミルク入れを買った。牛の口からミルクがウへーっとでてくる代物。小さいの3つ並んでる姿がかわいかったが、ここはひとつ大にしてみた。

夜はWOWOWでやってた「キャスト・アウェイ」をなんとなく観る。トム・ハンクスいいやね。

薬のおかげで、痛みが少し楽になった。でも油断すると…


09-30-Mon ほか亭デミハンバーグ弁当¥300

近頃燃費が悪い。夜ご飯しっかり食べても、寝る頃にはぐーぐーにへってる。今日も昼にハンバーグ弁当食べたのに、16:26現在お腹すいてるんですけど…。便秘だったはずなのに(以下略)だし。旅行から帰ってきてからなんか前と違う。

自制はきくね(笑)。キャパが狭いとも言える。スタミナもないね(笑)。だから予防線はってしまう。若いんだから無茶しとくべきなんだけどあんまりしたことない。そこが年寄りくさいと言われる所以かも。でも具合悪くなると楽しいことが楽しくなくなる(当たり前だけど)ので、ひと呼吸置いてしまう。これは、子供の時喘息でつらかった経験があるのが原因なのです。あ、なんかしんみりしてきたけど、これは皆わたしのパーソナリティだし、アイデンティティ?だからネガティブじゃないよ、って誰に言ってるんだ?!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ホリー [はじめまして。秋だからじゃないでしょうか?]

ウラウラ [はじめまして。秋ですねえ、でも栗ご飯は苦手です(謎。]