最新 追記

11-01-Tue

久しぶりに定時に終わったから、有楽町のビックカメラで、死にかけのiPodヘッドフォンの代わりを買う。私的に奮発の3480円(ポイント使ったから払ったのは500円程)のaudio-technicaは妙にコードが太くて音も思った感じじゃなかったけど、まあいいや。

夕飯を食べながら、一泊の温泉旅行から戻ったお父さんの、駅弁を電車の棚に、靴下を宿の下駄箱に忘れ、朝散歩では道に迷い出発の電車には遅れそうになるという、エピソード1、2、3を聞く。つまらないテレビ番組よりずっと面白い。


11-03-Thu

念願の、千石にあるラーメン屋に行く。散歩がてら。角煮ラーメンの角煮はとにかく大きかった。たしかに美味しかったけど、個人的には桂花のタールー麺の方が好き。


11-04-Fri OMG

友達から来た招待状で登録した海外のコミュニティサイト。よく読まないでどんどん操作していたら、自動的に招待状をバラまいてた!!私の名前で変な英語サイトからメールきた人、スパムじゃないから安心してください。そして迷惑かけてごめんなさい。微妙な人にも送ってしまった。。。落ち込むよ。


11-05-Sat

忘れ物とかうっかりを普段しなれない人間が、それを続けてしまうと「どうしたんだ、自分!?」となる。今朝も3駅行った所で、大事なお椀とお箸とコップを忘れたのに気付き最寄り駅に戻り、切符を買ってしまっているから家に電話して駅までもって来てもらう。待ち合わせも30分以上送らせてもらってなんだかバタバタ。夕べからなんだかpreocupiedな自分に最早笑える。

大事なお椀とお箸とコップを持って向かった先は柳瀬川。イモニール氏主催の芋煮会。心配していた天気も逆に陽射しが暑い程。皆でワイワイというよりまったりと、空の下でビールと芋煮(米沢牛!)は幸せ〜。ビールに梅酒に焼酎にちゃんぽんしてしまう。日が暮れて焚火の灯に集まる虫を目当てにコオモリが集まってきてびっくり。日本のコオモリはちっちゃくてかわいい。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

aidana [おいしそう、秋らしい会だね、芋煮〜。]


11-12-Sat ひさびさ

気付いたら1週間も日記を書いてない!私的に軽くびっくり。仕事でPC見続けて、「もうモニター見たく無い〜」と家に帰ってもやっぱりついネットしちゃうけど、日記を書く元気は残ってなかった。なんか書こうと思ったけど、あまりに天気がいいから取りあえず保留。

天気がいいから取りあえずどっかに出かけよう、でも人が多い所は嫌だし、お金使うのも嫌だし、どこがいいか、、、と思っているうちに部屋の片づけを始めてしまう。家にある物を半分捨てても支障がないくらい、いらない物があふれているからあっという間にゴミ袋がいっぱいになる。そうこうしているうちに暗くなってきて風が強くなってしまう。

結局久しぶりに体を動かす為に区民プールへ。行く前に何となく妹に聞いたら「ビキニは駄目だよ!」と一喝。メルボルンでは普通にそれで泳いでたけど。私のはスポーツ用ではないけど、いわゆるビキニって感じでもないから大丈夫かとタカをくくってたから、行く前に聞いて良かった。古いけど広い区民プールは2時間で450円。2時間もいないし、ちょっと高い。ちなみに台東区は310円とリーズナブル。プールサイドに入った途端「こんばんわ!」と多すぎる監視員の一斉のあいさつにちょっとびびる。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

hiroe [うん。そういうことってあるよね〜。 でも、すごい良く日記更新しててえらいって いつも感心してるよ。やなちゃんが、ミク..]

ウラウラ [ヤナの件は知ってたよ〜。hiroeちゃんのHPすごい素敵だね!]


11-13-Sun

妹とIn her shoesを観に銀座へ。観終わってから洋服を見たりマツキヨで日用品買ったりビックカメラ寄ったり。人の多さに疲れ、地元の駅に着いてそのギャップにほっとする。


11-19-Sat

なんだろね。この煮詰まり具合は。なんかあせってるの。よくばってるの。気持ちの切り替えに成功する時もあるんだけど。これも人生の1ページなんだろうな。とりあえず、秋晴れ万歳!

先週に引き続き銀座へ。最近人見知りが激しいらしいコウちゃん(一歳7か月)に始めの5分こそ怪訝な顔で目線を反らされたけど、すぐに関係回復。ナルニア国で絵本見て、博品館でおもちゃで遊んで、の行程で一番はしゃいでた場所はランチで入った蕎麦屋。末恐ろしいぞ。ヤナ&コウと別れてからコートを軽く物色したけど特に見つからず、地元方面のスタバでチャイラテの一服(お供は久しぶりなサイゾー)。帰り道は薄手のジャケットじゃ滅法寒かった。コート欲しー。


11-20-Sun あれこれ日曜日

衣類大整理&大処分&掃除で部屋が見違える。

お母さんとサリと3人で自転車に乗って後楽園へ。ピザ&白ワイン(水っぽいカリフォルニア)でランチの後、後楽園(庭園)散策。入っていきなり、冬桜という桜が咲いててびっくり。桜を見るのは2年振り。紅葉は七分くらいだったけど充分きれいで、結構広い庭園をたっぷり一時間以上はかけて歩いて気持ち良かった。Afternoon Teaで真っ赤なパウダーのかかった苺のティラミスとお茶でまったり満腹。同じビルの店で安くて奇麗なブルーのブルゾンを買う。やたー!

隣の家のおばちゃんが「手伝って〜」と、作り過ぎた銀杏ご飯をお裾分けにきた。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

ドラ [最近、西片が町中、強烈な銀杏の匂いにつつまれています。 ずっと居ると気にならなくなるんだけど、他所から来て 駅に降り..]

ウラウラ [もう発酵してるよね。明らかに。]

なお [かわいい!いい色だね。ウラウラっぽいよ。 私も欲しくなってきた!]


11-21-Mon コピペ

数値入力(エクセル君はすごい奴だ)、グラフの分析、大人メールのやりとり。慣れない世界で目が回りそうです。


11-24-Thu

夕べは、妹が借りてきた「同じ月を見ている」を7巻一気に読んだ。ドンちゃ〜ん!


11-25-Fri

朝の電車の中で、ソックタッチをぐりぐり足に塗り付けている女子高生を目撃。

やったー!約1年半以上ぶりの大きな給料日!(オーストラリアでは週払いだった)No more 4ケタ!借金返さなきゃなんだけどね。


11-26-Sat

帰国してからもうすぐ3か月。オージー友達ジェミ夫に会った2回程を除いて英語を話す機会がいっさい無い。元々アレなのにちょっとやばい。禁断症状なのか、たまに無性に使いたくなる。会社にいる日本語ができる中国の人に英語で話しかけそうになったり。12月のアーウェン滞在までに少し取り戻さないと!それとも今や日本語よりフランス語ができるようになってしまったらしい彼女の為にフランス語か?ボン!

センちゃんに会いに懐かしのECCへ。懐かしのデビッドに会えて嬉しかった。すっかり幸せ太りしてたけど相変わらずフレンドリー。センちゃんとフレッシュネス&スタバでおしゃべり。いろんな報告してたら思い出してきてちょっとブルーに。もちょっと時間が必要。


11-27-Sun

明日の運転免許学科試験の為にスタバへ。途中の東大の銀杏は大分いい塩梅で写真を撮ってる人が多い。3時間ちかくひたすら○×○×。エスプレッソ用に豆を挽いてもらって、途中で八角も買って帰る。

八角使って久々の角煮!!!1キロの豚バラは作りがいがある。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

aidana [角煮おいしそう〜! 明日の試験、がんばって!]

hiroe [とうとう学科試験!!!??がんばってね。 ウラウラちゃんのほうが、すぐにブイブイ運転しそう。。 だめだわ、負けてられ..]

ウラウラ [肉を大きく切り過ぎたみたいで、思った柔らかさまで到達しなかったけど、おいしくできたよー。>角煮]


11-28-Mon オールストレート合格!<自慢

ようやく休みを取って、学科試験を受けに鮫洲試験場へ。毎朝モノレールで通る大井競馬場前駅に降りた途端強い「馬」臭ににんまり。モノレールの中から朝ご飯食べてるサラブレットを見るのがこの最近の日課。競馬用の馬は余分な肉がなくてとってもキレイ。試験場は人生の縮図な雰囲気で、免許取り消しや講習を受けてらっしゃる人からしたら、新規のオートマ限定の学科試験なんて鼻で笑われそうな感じ(妄想)。それでも合格率50%程らしいし、お金もったいないし、もう一回ここまで来るのが面倒な遠さだから少し気合いで受けたら無事合格。噂の写真も、疲れた主婦(うちの妹)とかにならずひと安心。最後に教訓ビデオ(グロあり)を見せられた。朝早起きしたから帰りの電車でぐったり。とにかく終わったああ。


11-29-Tue デジマー!

ブチアゲトランスをヘッドフォンで聴きながらIQテストしたら118だった。「なんだ簡単だあ」と進むうちに、にんとも難しくなっていくよ。