最新 追記

05-01-Sun

グリークのイースターというわけで、アランのギリシャ人のお婆ちゃんの家でお祝いランチ。着いたらもうお婆ちゃんが庭で肉を焼いていた。なんか肉食べるの久しぶり。いつも挽肉やチキンだから。一通り焼き終わり、家の中へ移動してその他いろいろたらふくご馳走。デザートにチョコムース・ケーキと、手作りの私の好物パブロバ(メレンゲの上にクリーム&フルーツ)は至福。殻を赤く染めたゆで卵をバスケットから各自一つずつ選び、お互いの卵をコツンとぶつけあって割れた方が負け、の伝統ゲームは私が一等賞。この一年縁起がいいそうな。


05-02-Mon

新しい学校へ初登校。先週受けたテストの結果で、中の上クラスで始めたけれど、前回と同じくランチタイムには先生に「上のクラス行ってみない?」と聞かれる。前のクラスメイトや顔見知りが結構いて嬉しい。韓国人フン君の、「Ah, it's just in my opinion...」を久しぶりに聞けたのが特に嬉しかった。


05-04-Wed

今日は課外授業で、裁判所に行き裁判を傍聴してきた!イタリアン・マフィアのコレ!去年カールトン(前に住んでいた所の割と近く)で起きた殺人事件。残念ながら本人は見れなかったけど、逮捕した刑事が証人台にいて、昔風のかつらを被った(女弁護士もかぶる)法廷弁護士にあれこれ質問されてた。最上段に座った裁判長は、赤と白のまるでサンタのような伝統的な制服を着ていた。


05-08-Sun

ぷは〜!連夜のバイトが終わった。やっぱり金土は激忙。

この2、3日のMostビックリは、落としたと思っていた携帯がバイト先のレストランの棚の奥から発見されたこと。まあ、仕方ない。

母の日だからアランのお母さんの家に行き、母の日なのにお母さんの手作りディナーをご馳走になる。その後にBenetts Laneという有名なジャズ・バーに行き、23歳のパプア・ニューギニア生まれのピアニストのバンドと、15歳のイタリア人天才サックス・プレイヤーを観る。演奏は皆良かったんだけど、もうね、眠くてたまらなかった。夜中2時少し前に家に着き、速攻寝た。


05-12-Thu

この国に住み続ける為に、母国の新妻とも離れて暮らし、ポイント(ビザの)の取りやすい技術(例えばパン職人)を勉強しようとしている韓国人の元エンジニアのクラスメイト。その他にあと3人も、同じ韓国出身の子達がビザの為にペストリー(パン作り)を勉強する予定だと知った。自分はここで何がしたくて、そしていろんな人に頼ってまでここで何をしているんだろう、という不安定な思いが最近常につきまとう。相棒は相棒でまた、ここの所相当ストレスためて、やっぱり仕事や将来の事で自問の日々。話を聞いていると「あなたやっぱり日本に行った方がいいのでは?」という感じ。なににせよ足かせにはなりたく無いんだけど、この国にいる以上やっぱり多少ならざるをえない。仕方ないといえば仕方無いけど、私の努力が足りない(例えばフルタイムの仕事を死ぬ気で見つけるとか)なという自責の思いもある。その気が起きないのは、どこかで「どうせ日本に帰るし(帰りたいし)」という甘えた気持ちがあるから。これを「甘えてる」とするのも自分に厳しすぎるのか、それともやっぱり甘いのか。。。考え出したらきりがない。相棒が来年日本に行くんだったら、無理して(授業料払って学生になったり)私がここに留まる必要は無い!と言いきりたいけど、またそれはそれで心の方が言いきれない。ふう、わけがわからなくなってきた。。。


05-13-Fri

4人の先生が2,3日の交代で4クラスを教えるんだけど、新しく入ったカナダ人の先生はまだ大学で教育学を勉強中だとかで、経験がほとんど無い新米。教え方がたどたどしくて内容も簡単で、とおっっっっっっても退屈。よっぽど今日は休もうかと思ったけど、学校終わってから友達に会う約束があったから出席。

ツアー・エージェントから電話があって、押さえてある航空券より同じ直行便で$200も安いのが出たとのこと。それにしてもらい、ついでにオーストラリアに戻るのを1週間延ばした。だから日本滞在は7/18〜8/13に。

久しぶりにティナに会う。相変わらずで、お互いに近況報告。元気をもらう。


05-14-Sat

PowerBookに小さいカメラをつけて、日本の家族とビデオチャットを少し前から試みているけど、双方とも画像と音声が届かない。タイピングのチャットはできていて、アランのPCには私の画像も声も出るのに、日本とは「Unreachable」と出てしまう。私のはケーブルでルータに繋がっていて家族のはワイヤレスだから?と思い、次回は向こうにもケーブルでネットに繋いでもらう予定。


05-15-Sun

ピアノを習っている夢を見た。小どもの頃に実際習っていた先生が隣にいて、私はなんだかリズムが異様に難しい曲を四苦八苦して弾いていて、「全然練習してないじゃない。こんなの時間の無駄よ!」と怒られていた。こんな夢を見るのも納得なのは、近頃アパートの入り口付近の匂いが、ピアノの先生の昔の家の匂い(ガソリンストーブ?)がするから。なつかしい匂い。

続いて見た夢は、火事の建物から逃げる夢。。。無事逃げられたけどね。


05-18-Wed

両腕が筋肉痛。原因は昨日コレを運んだから。今まで段ボールで代用していて、前から欲しかったベッドサイド引き出し。地元の古道具屋さんで$15の値段を見て即購入。ちょっと手作りっぽい(そこがいい)けど、割としっかりした作り。重くて一回じゃ運べないから、まず引き出し二つを運び、次に残りを運んだ。置いてみたら予想以上によくて満足。

毎週木曜は週代わりのテーマについて、皆の前で発表する日。先週は「理想のホリデイ」で、今週は「一緒にディナーを食べたい有名人3人」。死んだ人でもOKなので、ダリとフレディ・マーキュリーは決まったんだけど、あと一人を誰にしようか思案中。

今日は、学校がお休み。アランも帰りが9時すぎるようなので、昨日借りてきたDVDを観まくる予定。さっき「Big」(懐かしいっ!)を観て、これから「ウィロー」(懐かしいいっっ!)を観て、夜は「ブレード・ランナー」(懐かしいっ!)か「Big Fish」。

カリフラワーが旬らしいので、クミンとオリーブオイルとレモンと塩胡椒して、グリルしてみた。グリルって時間かかるけど楽チンでおいしい。

とか言ってたら、急にバイトが入ってしまった。お金稼がなきゃね。


05-19-Thu

帰りの飛行機JALなんだけど、大丈夫かなあ。

夕べの緊急助っ人バイトは、ウェイトレスじゃなくて食器洗い。助っ人だし初めてというのもあって、シェフとか皆なんだか優しくて励まされたり褒められたりしてばっかり。後半は腰が疲れたりやっぱり大変だったけど、ウェイトレスと違って気を使ったり考える必要がないからそこは楽だった。家にいるつもりで上げていた前髪がやけに好評でもあった。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

 [学生時代、皿洗い&ウェイトレスをやっていたんだけど、手の皮が脱皮したみたいにむけちゃった。(洗剤に負けたのね)]


05-21-Sat

2,3日前の真夜中に、隣のアパートからかと思われる激しい口論(というかののしり合い)が聞こえてきた。かなりすごかった。翌朝、パトカーが3台程アパートの前に停まっていた。

夕べのバイトで、ウェイトレス仲間の子のお父さん(社長)がレストランに部下と食事をしにきた。寡黙なお父さんの着メロが「特効野郎Aチーム」のテーマ曲だったのがツボにはまった。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

lensman [phentermine uk http://vantus.mine.at/phentermine-uk.html A..]

lambada [phentermine ingredients http://ingredients.mine.at/phenter..]


05-24-Tue

学校のグループ制作でショートドラマを作るはめに。先週のグループはすでにある脚本を渡され演じるのみだったのが、なぜか私達はストーリーから自分達でしなければいけないという不公平さ。レベルが混在しているグループではどうしても上級レベルの生徒がグループを引っ張って行かざるを得ず、ストレスフルな話し合いの結果、白雪姫をベースにしたコメディを作った。抽選の結果、私の役は”醜い”王子!(ナレーターがよかったな)。設定は醜さが美徳の王国で、白雪姫はブスで怠け者でアル中。毒リンゴの代わりの毒入りタスマニア産ワインを飲み、美しく変身してしまうというストーリー。何しろ時間がなくてまだ脚本もまともにできていない。ああ、早く来週の火曜の午後が過ぎて欲しい。。。

今週は月、水、木、金、土と夜バイト!木曜からシドニーから友達も泊まりに来るとあって、多忙な予定。とりあえず木曜は学校さぼる予定。


05-31-Tue

日曜の夜は、我が家に滞在中のシェフ・マサヨにとんでもなく素晴らしいディナーを作ってもらう。しかもあの貧弱な台所事情で!大きいフライパンと中くらいのソースパンのみ!タイム・リミットじゃなくて、キッチン・ファシリティ・リミットのある料理の鉄人のよう。それでも世界中のいろんなキッチンを渡り歩いて来た彼女が作り出したものは、前菜に「白魚と春菊と柿のサラダ」メイン1に「ポークと洋梨と栗とフェンネルの煮込み」メイン2に「ラム・フィレとラムの肝臓とオイスター・マッシュルームのソテー」の3品。味、盛り付け&彩り、組み合わせの妙、どれをとっても最高だった。ワインを飲んでいるとシェフ自ら料理を運んできてくれる、なんかプライベートレストランのようだった。

今夜は3人でスパニッシュ・レストラン!

食った食った!楽しみにしていたタコのガルシア風はがっかりしたけど、デザートもすごいおいしくて満足。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

イシヤン [す〜げ〜…。 もちろんお味もすごいのよね?]